ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

また映画を・・・ディズニー実写版です。

2023-06-30 23:50:00 | 私(みぃみ)
昨日は、友達3人で映画を観てきました。
 
先週「怪物」を観た時に、次はこの映画を観ようと決めていました。
 
 
 
 
ディズニーの実写版。
 
アリエル役に抜擢された豊原さんが、テレビで歌唱されているのをみて、映画観てみたいなぁと思っていました。
 
私はアニメも舞台も観ていない。今回の「実写版」が初めての「リトルマーメイド」
ストーリーもわかってないので、なんの先入観もなしに「実写版」に感動して観ていました。
 
しかし、友達の話によると、この映画は賛否両論があるそうでして。
 
ディズニーの最近の傾向として、人種差別にならないよう、いろんな肌の色の方をキャスティングしているそうですが、
そこを意識しすぎて違和感を感じると言ってました。
 
アリエルはアニメでは白人なので、それはそのままでいいのでは?
アリエルの姉妹もいろんな肌の人がいるのですが、同じ親から生まれるのはありえない。お父さんがいろんな人と浮気したの?
そんなことを言う人もいるそうでして。
 
確かにこれは人種差別を意識しているのだろうなと私も感じましたが、そのメッセージ性を要所要所で感じることで、
ストーリーから一瞬、離れてしまった瞬間もあったことは事実です。
 
あとは、セバスチャンがカニだったり、フランダーが普通の魚だったり・・・?
それもなんだか・・・って言ってました。
 
実写でアニメを再現するのは限界があるので仕方がないですね。
そもそも、これも私は、セバスチャンがどんな姿だったか知らないので、違和感なく観れていました。
 
私みたいに先入観が一切ない方が楽しめるのかも?
 
でも、そもそも人魚だって想像上の生物なので、その作品の中に描かれている人魚の姿かたちそのものもその作品なので、そう受け入れればいいのではないかなと思います。
 
実写版とはいえ、海の中などはほとんどCGで、とても美しかったです。
人魚のうろこも輝いていて綺麗だったし、泳ぎもとても滑らかで、見入ってしまいました。
 
アリエル、私はとても好きでした。
かわいらしいし、映像にピタっとはまってました。
 
ハラハラしたり、感動で泣きそうになったり・・・最初から最後まで楽しめました。
見どころ満載です。
 
やはりディズニー映画は後味がいいですね。
 
最高の娯楽作品だと思います。
 
 
 
 
 
 
 
観終わった後は、ランチとお茶タイム。
 
栄養たっぷりですね
 
 
 
いつもありがとうございます。
応援ポチよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする