ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

T君と5年振りの再会

2024-07-09 23:48:17 | 思うこと

今日は薄雲りで、少し風もあり、昨日よりは過ごしやすかったですが、

昨日は関東で、500人以上が救急車で搬送されたとのこと

皆さま、お気をつけてお過ごしください。

 

タイトルの「T君」・・・

このブログを以前から読んでいただいている方なら、記憶にある名前かもしれません。

小学校の頃、よく遊んでいた友達で、一時期、疎遠になったこともありましたが、

けん太が社会人になってからも、たまに遊びに来ていた友達です。

 

もう少し詳しく書きますと・・・

 

小学生の頃、我が家にはいろんな子が遊びに来ていましたが、T君もそのひとりで、毎日のように来ていました。

しかし、ひとり親で、介護職のお母さまは夜勤で、夜、家にいないことも多かったため、T君は友達と別れてから、お兄ちゃんと

よく夜の公園で遊んでいたようです。

夜勤の時、家には、白いご飯か、食パンしか置いていない。

お金をもらって、兄弟、2人で食べに行ったりもしていたようでした。

お母さまは、夜勤以外でも、子ども達を家に残し、当時付き合っていた彼のところによく泊まりに行っていたそうです。

 

T君は、問題行動を起こすような子ではなかったのですが(お兄ちゃんはちょっとありました)

夜の公園に、高校生もたむろしていて、T君兄弟がそこにいたこともあり、自分の子に何か影響するのではないかと、恐れてか?「T君と遊ぶんじゃない」と自分の子どもに言っている親もいました。

 

けん太は当時、S君が大好きで、S君と一番、遊びたかったのですが、S君のお母さんが「T君と遊ばないように」と言ったらしく

「Tと遊んでいると、Sと遊べない」と嘆いている時もありました。

 

(当時、ママの言いつけを守る、見るからに真面目なS君でしたが、その後、弾けて、海外で合法ドラックをやったりしていました。

う~んでした

 

K君は、中学校で、駅伝部に入り、地域で一番のタイムを持っていたそうです。

2年生で、副部長、3年生で、部長。

学習障害があったT君は、「僕は走るのは得意だから、駅伝を頑張りたい!」と。

自主練にも励んでいたようです。

 

小学校の時は、入学式以降、一切、学校に姿を現さなかったお母さまですが、中学校では、大会の応援や、部活の保護者の集まりも、よく顔を出していたそうです。

自分の息子の活躍は、やはり嬉しいのだろうなと思いました。

T君もお母さまが姿をみせると、とても嬉しそうで、甘えるような仕草も見せていたと聞きました。

 

小学校の頃は、親子関係はどうなんだろう・・・とちょっと心配しましたが、余計な心配だったようです

 

K君が、部活の練習に励んでいた頃、けん太は、再不登校でおうち生活。

高校もまったく違う環境で、それぞれの友達がいたので、会うこともなく・・・

 

2人とも、社会人となり、けん太が最初のバイトを辞めて、ニート生活に入った頃に?

T君がたまに遊びに来るようになりました。

 

T君が、我が家で髪を金髪に染めたのですが、じゃあと、けん太も一緒に染めたりして。

まさか、けん太まで染めると思っていなかったのですが、今、思うと、金髪のけん太も見れてよかったなと。

いい思い出です(笑)

 

 


証拠写真(笑)
一度、脱色してからカラーを入れ・・・
夜撮影なので、少し暗く見えますが、昼間は明るかったです。

 

T君は、スマホショップの店員さんをやっていましたが、胃に穴が開き、退職。

T君ってすごく繊細で、空気を読める子なので、読み過ぎちゃって、胃に穴も開いちゃうのだと思います

その後、居酒屋で働き始め、そこに来ていたお客さんと、できちゃった結婚をして、奥様の実家に住んでいました。

 

しかし、その後、喧嘩したとか?で、家を出て、ひとり住まいの友達の部屋に住まわせてもらっている・・と、聞きました。

 

その後、けん太とは「音信不通」になってしまったようです。

T君をしばし住まわせてあげていた友達もT君と「音信不通」になっていると。

 

T君が連絡先を変えてしまうので、T君から連絡してこないと繋がることができない状態。

これまでも何回かあったそうな。

 

それから5年・・・

 

T君から突然、連絡があり、「5年間、放浪の旅に出ていた」と言ったそうです。

奥様とは、離婚したそうですよ

 

私も5年振りに再開を果たしました。

(呼ばれてないのに出ていく・笑。T君の顔をみたくて

 

「ご無沙汰しています」ってT君。

いつも挨拶してくれるT君。

元気そうで、ほっとしました。

 

その日は、夕方からカラオケに行ってしまい、帰って来なかったので、私は寝てしまいましたが、明け方4時頃、ひそひそ話している声に起こされると、2人は、台所のコンロで焼肉してました(笑)

 

台所に入れる友達は、T君だけです。

リビングに入れるのも、T君だけだっけ。

 

なんかそれも、蘇ってきました。

 

5年前に、最後にT君が遊びに来た時、けん太は、T君を放置して、プラモに夢中。

その横で、私とT君とで、ずっと喋ってた。5時間くらい

 

母の相手をさせられ?

もしや、それで「音信普通」?とか思ったりもしてたけど

 

T君のお母さまは、長年、付き合っていた彼と一緒に住むために、5年前には、実家を処分し、遠くに引っ越しています。

なので、もうT君の実家はこちらにありません。

お兄ちゃんもすでに家を出ているようですが、T君は、お兄ちゃんが何処にいるのかも、連絡先さえも、知らないそうです。

 

つまり、T君は、こちらで、ひとりで頑張っています。

いろいろ鍛えられている分?、とてもしっかりしています。

 

脛かじりの、けん太とは大違いです

 

しかし、けん太・・・

久しぶりにT君に会いましたが、

今、何処に住んでいるのか?

仕事はしているらしいけど、なんの仕事をしているのか?

全く聞いていないみたいです。

 

K君は自分のことは話するけど、けん太のこといろいろ聞いてはこないみたいだし。

だから、けん太の不登校時代、ニート時代に、T君といても、それに触れてこないので、気が楽だったのかもしれないね。

 

T君は、また顔を出してくれるかな?

母の相手をさせられる恐怖が残ってなければね?(笑)

 

 

 

いつもありがとうございます。
応援ポチよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ
 
 
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私のダイエット、中間報告で... | トップ | 熱中症かと思ったら・・・ »
最新の画像もっと見る

思うこと」カテゴリの最新記事