goo blog サービス終了のお知らせ 

ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

期待させると緩むのね(^^;

2018-09-26 23:19:56 | 家庭生活
今朝、久しぶりに「〇〇さ~ん。車出してくれたりしない?」が出ました。

無理かなと思いつつ、期待を込めたような?小声で

はは~ん。
こうなるよね・・・と思いました。


先週ですが、一度家を出たと思ったら、1分も経たないうちに戻ってきたのです。

戻ってくるなり「スマホ忘れた~下探して~」と私に頼み、
自分は2階の自分の部屋を目指し、階段を駆け上がっていきました。
靴のまま

すぐ「あった~!!」と声が聞こえ、
階段を駆け下りてきて

「車、お願いします!!お願いします!!」と必死。

いつもギリギリで出ているので、家に戻ってきた時点でアウト。
徒歩で行けば、次の電車になるのは確定。
つまりは遅刻です。
その時は車を出してあげました。

車を出したのは本当に久しぶりだったのです。
こんな時くらいは・・・と思ったんですけどね。


今日は、寝坊したわけではありません。
いつもの時間に起きていました。

ご飯もちゃんと食べたし、テレビをみる余裕もあったし、
いつものペースでした。

いつも朝、シャワーしますが、昨晩、シャワーしたので、
今朝は、その分の時間的な余裕があったのです。

だから、かえって、ぽ~っとしていたのかな?

食事の後、最後の仕上げ(歯磨きとヘアアイロン)を終えてリビングに戻ってきたら
「もう20分?

そこで慌てふためいて、バタバタ用意している時に、
「車、出してくれたりしない?」の言葉を小声で何回か。。。

「出しませ~ん。行ってらっしゃ~い」の返事にもめげず、
頼んできましたが、私が動かないので、諦めて出て行きました。

結構、ギリギリで厳しいところでしたが、
多分、小走りで駅に向かえばいつもの電車に間に合います。

そんな時間になってしまうことは、たま~にあることなんです。
それでも、ここ最近は、車・・・とは言ってこなかったのにね。
「今日は駅までダッシュだな」と出て行ったりしていたんですよ。

先週、送ってあげたからですね。
今日も、もしや・・・と期待値が上がってしまったのでしょうね

それでも、今朝は、車を頼みながらも、
無理かな・・・とまだ期待は半分だったのです。

そこで送っていったら、
「無理じゃないよ~大丈夫だよ~」になりますからね。

そうすると、緩んでくるのはわかっていますから。

もしかして来週も?
いやいや、今週、再度という可能性も?

ケン太は余裕を持って家を出るということがほとんど不可能ですから、
また、電車の発車時間まで、2分、1分、とカウントダウンされて駅まで走ることになる。
危ないし、もうほんとゴメンなのです

せっかくここまでケン太は親に頼ることなく頑張ってきたのですから。
ここでまた元に戻ってしまうのは、残念なことです。

ケン太のためですからね。
頑張ってね!



夜、雨が結構、降っていまして、
ケン太は濡れて帰ってきました。

傘をさしていたはずなのに、なぜか肩も濡れている。

「あ~もう、この傘、小さくて安傘で弱いしさ、ずぶ濡れだよ~」と文句たらたら。

「迎えに来てもらえばよかったかなぁ」と言うので
「連絡くれれば迎えに行ったのに」と言いました。

大雨と体調が悪い時は車、OKと言ってあるので。

でも、先日、キーボードを買った日に傘を持っていなかったので、車をお願いされたけど、
あとは雨でも体調が悪くても歩いて帰ってくるんですよね。

帰りは、迎えに行ったからといって
次も迎えに来てくることを期待することはないんです。

朝もそうであれば、

たまに送ってあげるくらいは・・・って思うこともできるんだけどね




ランキングに参加しています!
ポチしていだだけたら嬉しいです
     ↓
にほんブログ村





  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゲームはスポーツ?疾病?

2018-09-26 00:01:15 | 思うこと
先日、テレビで、eスポーツの特集?をやっていました。

eスポーツがアジアオリンピック種目になったと報道された時、
まずは、その、eスポーツという言葉。
ゲームがスポーツなの?って思いましたよね?

どうやらこれは企業戦略のようなんですが、
時代もここまで来たか・・・と思いました。

なんと、日本は世界からeスポーツの後進国と呼ばれているらしいです。
遅れてるの?

こんなに子どもたちがゲームをやっているのに、そうなの?とこれも驚きです。


番組では、eスポーツにからめて、
今時の若者のなりたい職業についても取り上げていました。




書き出すと・・・

男子中学生がなりたい職業
1位 ITエンジニア・プログラマー
2位 ゲームクリエイター
3位 YouTuberなどの動画投稿者
4位 プロスポーツ選手
5位 ものづくりエンジニア(自動車の設計や開発など)
6位 公務員
7位 学者・研究者
7位 社長などの会社経営者・企業家
9位 教師・教員
9位 医師


女子中学生がなりたい職業
1位 歌手・俳優・声優などの芸能人
2位 絵を描く職業(漫画家・イラストレーター・アニメーター)
3位 医師
4位 公務員
5位 文章を書く職業(作家・ライターなど)
6位 保育士・幼稚園教諭
7位 教師・教員
8位 ゲームクリエイター
9位 デザイナー(ファッション・インテリアなど)
10位 YouTuberなどの動画投稿者
10位 マスコミ関係(記者・TV局スタッフなど)


番組は中学生のみでしたが、高校生のランキングを見つけたので、
書き出してみると・・・


男子高校生がなりたい職業
1位 ITエンジニア・プログラマー
2位 ものづくりエンジニア(自動車の設計や開発など)
3位 ゲームクリエイター
4位 公務員
5位 学者・研究者
5位 運転手・パイロット
7位 教師・教員
7位 会社員
9位 プロスポーツ選手
10位 YouTuberなどの動画投稿者


女子高校生がなりたい職業
1位 公務員
2位 看護師
3位 歌手・俳優・声優などの芸能人
4位 教師・教員
5位 絵を描く職業(漫画家・イラストレーター・アニメーター)
6位 保育士・幼稚園教諭
7位 カウンセラーや臨床心理士
8位 デザイナー(ファッション・インテリアなど)
9位 学者・研究者
9位 会社員


私の中学、高校の時にはない職業がずらりと。
安定よりも、好きなことを仕事にしたいというのは今の若者らしいですね。

高校になると、現実がみえてくるようですが・・
特に女子はね
やはり、女子はしっかりしているなと思います。

男子のIT関連や、ゲームクリエーターはやはり人気があるんですね。

番組はプロゲーマーの生活を紹介していたのですが、
優勝賞金が、百万単位、まれに1千万単位とか?凄いですね。

eスポーツの大会では、去年、賞金総額が過去最高の26億円というのもあったそうです。
他の有名プロスポーツ選手並み?いや、それ以上?稼げるということですね。

ユーチューバーで有名なヒカキンは、
去年の年収は動画の広告報酬だけで、2億越え、役員報酬を含めると3億はいくそうです。

桁が過ごすぎ・・・

ユーチューバー全体の平均年収は約800万円だそうです。
ヒカキンのように億や数千万稼ぐ人はほんの一握りであって、
ほとんどはサラリーマンの月収には程遠いそうですけどね。

でも、人気がでたら・・・

子どもは夢みちゃいますよね。特に男子

夢をみることは悪いことではないです。
大人になったら、なかなか夢が持てなくなりますからね。

「なに夢みたいなこと言っているの」と無理矢理、現実に引き込むこともないかなと思います。

夢はいつかは覚めますから。
現実がみえる時が来るはず・・・



でも、そんなことも言っていられないことが・・・

今年6月に、WHOが「ゲーム障害」を国際的な疾患と認めたと。

日常生活に支障がでるゲーム依存が「ゲーム障害」として
「国際疾病分類」に明記されたそうです。

やりすぎて疾病になる恐れもあると警告しているのに、
本当にスポーツなのかなぁ~

怖いですね





ランキングに参加しています!
ポチしていだだけたら嬉しいです
     ↓
にほんブログ村



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする