ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

ケン太のPCの歴史・・・

2018-09-21 23:19:42 | 家庭生活
先月ですが、あまりの暑さに耐え兼ねたケン太が、
エアコンのある寝る部屋にPCを新たに設置しました。

その後、CPUなど高性能のものに交換して、
今は、こんな感じになっています。



タワーの中が光ってる
今って光物も結構あるんですね。



8コア 32スレッド。


ちなみに私のノートPCは

4コア 8スレッド

ケン太の説明によると、
CPUはPCの頭脳ですが、スーパーに例えると、コア数はレジの台数、スレッド数はお客さんの数。
レジ数が多ければ、当然、お客さんをたくさんはけるということでして。

つまりは数が多ければ多いほど処理能力が高いということになります。

この性能の違い
私のPCが遅いわけだ



ケン太にPCを買い与えたのは、中2の5月でした。

子どもの日のプレゼントだったと思います。

主人は、これからはPCが必要不可欠。
子どもに早めに与えてもいいのでは?という考えがあったのです。

当時、ケン太は私のPCを借りて使っていて、
共有することで、いろいろと不都合も出てきていました。

ケン太が自分のPCを欲しいと言ってきたわけではないのですが、
主人が今がタイミングとみて?買い与えることに。

もちろんケン太は大喜びです。

購入の前に家族でPCの使い方について話し合いました。

これまでかけていたフィルタリングを、ケン太のPCにも入れるつもりでしたが、

「絶対に嫌だ!フィルタリングソフトを入れるならPCはいらない!」とケン太は猛抗議。

これまで新しいゲームを入れる時に、問題のないゲームであっても
よく制限にひっかかり、その不自由さに嫌気がさしていたようでした。

それで入れないことに
その代わり、PCはリビングのみで使うことを約束させましたが。

主人は元々フィルタリングには拘っていませんでした。

与えて不安があるのなら最初から与えない。
与える以上は信用して与えると言っていました。

とかなんとかいって、結局は、ケン太に買い与えたかったのだと思いますが

PCを買い与えたからといって、PCオンリーになるわけでもなく、
これまでと同じように、友達と遊びにでかけたり、本を読んだりもしていたので、
与えたことの問題は特になかったと思います。

これはまだ友達が持っていなかったというのもあると思います。
今のようにSNSで繋がる時代でもなかったですしね。

その想定があって、買い与えることができたのかなとも思います。


その後、また不登校になり、
家族関係がおかしくなってきて、

中3の冬だったと思います。

不登校になるとルールを破るようになるんです。
PCのルールを守らないこともでてきて、
それでバトルにも発展し・・・

こういう時はPCにも問題がでてきますね

詳しい内容は忘れてしまいましたが、バトルがあった後、
ケン太が台所に行き、ウイスキーのロックをガブ飲みしたのです

腹いせだったのか?
自暴自棄になったのか?

みるみる真っ赤になり、そこでわかったのですが、
ケン太は朦朧として部屋に戻り、そのまま寝てしまいました。

ケン太の顔のすぐ傍にケン太のPCがあり、
夜中に吐いたようで、その吐しゃ物でPCが使い物にならなくなったのです。

ケン太はさすがに新しいPCを買えとは言ってきませんでしたが、
お年玉などをかき集め、パーツを買って自分でPCを組み立てました。

当時、円高でして、パーツも安く手に入り、
全部で、25,000円くらいで組み立てられました。

それから円安に向かい、半年後くらいには倍の値段になったと思います。
時期がズレていたら不可能でしたね。

当時のブログです→パソコン組み立て成功!(2013.1.16)


その後、高1で住み込みバイトをして、パーツをいいものと交換しました。


今はパソコンショップの店員をやっています。

PCを組み立てたことがあるというのもセールスポイントになったと思います。
使ったパーツも聞かれたようですし。

PCの与え方も甘々で
不登校中に問題も起き、
最終的に、制限をなくし使い放題になったりしましたが、

結果オーライでしょうかね?




ランキングに参加しています!
ポチしていだだけたら嬉しいです
     ↓
にほんブログ村




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする