アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

衝撃的ぃいい!! 超歌舞伎 中村獅童&初音ミク 

2020年03月30日 | 歌舞伎



2月のNHK Eテレ「『にっぽんの芸能』で、
遂に観たぁああああ!!

超歌舞伎 
今昔饗宴千本桜(はなくらべせんぼんざくら)
出演:中村獅童、中村蝶紫、澤村國矢、初音ミク、KAITO
演出・振付:藤間勘十郎

中村獅童とバーチャルシンガーの初音ミクが
主演を勤める「超歌舞伎『今昔饗宴千本桜』」は、
古典歌舞伎「義経千本桜」と、
初音の代表曲「千本桜」の世界観をもとにした
新作歌舞伎。
今回は、京都・南座で昨年上演された
新演出版が紹介される。
南座の舞台機構を利用した、
佐藤四郎兵衛忠信役の獅童と
美玖姫役のミク、2人での宙乗りに注目。

“超歌舞伎”が生まれた時は、
ビックリしたけど、
ニコニコ超会議の中だけでしょう。
って思ってたんだけどさぁあ。
まさかの京都南座で!!
んでもって、
遂にお茶の間で観劇だっっ。



グハァアアアア!!!
オープニングから
客席は、
ペンライトがユラユラぁ。
キャラクター毎に
色が変えられるんだって!!
私もやってみたぁああいい。

獅童が登場した途端、
萬屋っっ!!
怒涛の大向こうぉおお!!
マジかぁああああ。
客席には、
歌舞伎ファンっていうより、
ミクファンな青年達が
ズラリと並んでいるのにぃい。
その人達が
まさかの大向こうぉおお!!
私もやってみたぁああいい。
歌舞伎座では、
敷居が高くってさぁあ。
声を掛けるなら、
技を身につけてからじゃないと、
出来ないよね。
目立っちゃうしさぁあ。
ところが!
超歌舞伎なら
一斉に!ドドドッ!とやるから、
大声を出せるのだぁああ。
嗚呼ぁぁあ。
やりたぁぁあああい。

初音ミクの屋号は…
テレビの音声だと、
大音量過ぎて聞き取れず…。
検索して判ったよ
初音屋!!

ミク姫の音声や動きは、
バーチャルだけに、
最初はしょっと違和感が
あったんだけど、
物語が進むにつれて、
そんな事はどっかにポイッ!
舞う姿は美しかったぞい!



ウピョォオオオ!
獅童&ミクの宙乗りぃいいいい!!
大蛇も出てきたぁああ!!
スッゲスッゲェエエ!!

歌舞伎って奥が深いねぇえ。
どこまでも“傾ける”んだなぁあ。
超歌舞伎は
21世紀の新しい歌舞伎だぁあ。
そこにピタッとハマる歌舞伎俳優は、
やっぱ中村獅童しかいないね。
さすがは
萬屋錦之介を叔父に持つだけあるわ。
DNAが大沸騰だよぉおお!!



ウオォオオ!!
今年の6月にも南座でやるんかい!!
東京にも来ておくれよおおお!!


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リーザ)
2020-03-31 19:52:41
28日に『バカリズムの
大人のたしなみズム』の2時間SPで
歌舞伎のことを取り上げていました。
落語のことはすでに取り上げているので
いつか歌舞伎を取り上げてほしいと
思っていたので楽しみに観てました。

歌舞伎のことは大まかにわかっていても
ワクワクするものです。
解説してくれたのは
いとうせいこうさん、
劇場での解説は中村橋之助さんでした。

新型コロナの終息が見えず
気が滅入る日々ですが
終息したら片っ端から
落語やお芝居を観に行きたいです。
花座も4/12までお休みに・・。
今月一度も、行ってません(泣)

そんななか明るい知らせ、
桂宮治さんが来年、真打ち昇進が
決まりました。
花座にも独演会で来ている方なので
親しみを感じていたので
嬉しいです。
返信する
リーザ様 (かしまし娘)
2020-04-01 13:59:25
オオ!そういう番組があるのですね。
民放はあまり観ないもので、
一緒に盛り上がれずすみません。
歌舞伎観劇の垣根が低くなったんだろうなぁ♪
嬉しいです♪
いとうせいこうなら文楽もOKですね。
是非いつか。

いつ終わりが来るのやら…。
全然先が見ません…。
落語で周りをはばからず、大笑い出来る日は
いつ来るのでしょうか。

真打ち昇進!めでたい!!
返信する

コメントを投稿