アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

歌舞伎座 ウラの感染症対策 藤浪小道具インタビュー

2020年10月20日 | 歌舞伎


藤浪小道具オンラインショップネタを
拙宅に載せたと思ったら、
こんな素晴らしい取材レポートが!!

『十月大歌舞伎』観劇&小道具さん取材レポート

おおまかに、舞台上に飾られているもののうち、
引っ越しで持っていけるようなものは小道具。
役者の手に触れるものも小道具と言われています。

「密」を避ける為の4部制にあわせた
スタッフの四交代制!
いつもならちょっとした相談や修理で、
小道具部屋に人が集まるらしいんだけど、
「入室禁止」!!
チャチャチャッと出来る事も
時間がかかるんだね…。
大変だぁああああ。

大変だぁああああ。
小道具類の除菌がぁああ
スッゲェエエ!!
医療用の滅菌装置を松竹が導入!!
徹底ぶりに脱帽やぁあああ。

手渡し出来ないから、
楽屋口に小道具受け渡し用の箱を設置して、
人がいない時に、お弟子さんなどが受け取る。
大変だぁああああ。

スタッフ同士も対面で打ち合わせ無し!
図面や現場を写真に撮ってメール交換!
大変だぁああああ。

役者の“やりたい”にも
バッチリ応える!
ソーシャルディスタンスを守りたいから、
小道具に工夫を。
なんて言われることがッ。
大変だぁああああ。

ウワァァアア!!
大変尽くしだぁああああ!!!
こんなに色んな努力が、
舞台公演に繋がっているのか!!
有難いぞぉおおお!!
アッパレじゃ!!藤浪小道具!!

メイン画像は記事から拝借しました。
『八月花形歌舞伎・与話情浮名横櫛 源氏店』の
お富の座り位置。
こんな角度から見たことなぁぁい!
テンションア~ップ!イヒイヒ♪



コメントを投稿