アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

国立名人会 柳家小三治

2007年11月11日 | 落語・講談・漫才


国立演芸場   9/24(月・祝)  

入船亭扇好  そば清
柳家はん治  背なで老いてる唐獅子牡丹
入船亭扇橋  ざこ八
  仲入り
柳家〆治   阿武松
花島世津子  奇術
柳家小三治  お化け長屋

チケットが飛ぶように売れる柳家小三治。
今日も立ち見あり!
 

9月の話を今頃…すんまっせん。

背なで老いてる唐獅子牡丹

桂三枝の新作落語。
誰がやってもオモロイ!
ってわけじゃないのよね。
上方風のエッセンスが効いてないと。
な~んて思ってたけど、オオ~受けっっ。

爺様になったやくざの親分。
若造に仁義無いことをされちゃった。
これじゃぁいかん!皆で立ち上がろ~。
ところが!誰も彼も、もうヨボヨボ。
背中の唐獅子牡丹も皺くちゃぁぁ。

老人問題を渡世人の世界に置き換えて、
バッサリ!斬ってる。
なのに、笑えるって所が落語だぁねぇ。

トリに登場したのが柳家小三治
マクラ長いだろ~な~。
ククク。
それがまた面白い話なんだどネ。

『ま・く・ら』『もひとつま・く・ら』講談社文庫
本も出してるんだ。ワ~。

長年の付き合い。と、扇橋の話。
どこに続くのかと思えば、
新潟平野の田んぼのド真ん中でやった、
句会の話!
企画する人も参加する人もスッゲ~。
オモシロそ~♪
終わってから食べた料理の話。
いちぢくー。
美味しそ~♪
扇橋繋がりで中国に行った話。
続くは続くは、まくらで終わろうとしてるのか…。

「あ、今日は”ネタ出し”でしたね」
グハハ。
この驚き具合、ホントなのか嘘なのか。

 説明しよ~
 ”ネタ出し”とは、あらかじめ演題が決められている事。
 「お楽しみ」と書かれていて、決まっていない事もある。

お化け長屋

長屋の皆が、大家に黙って空部屋を物置に使ってる。
だから、借りに来られると大迷惑ー。
どうにかして、追い帰さなくっちゃ。
恐がらせればいいのだ!
それには、お化け話がイチバンだ!
1人目は大成功~。
さ~て、2人目は…うわっ!手ごわい!

終演時間を45分も過ぎちゃったー。
でも、そんな気がしない。アっと言う間だ。

小三治は、両手を伸ばして、
時間が延びったってことを表しながら、
すみません。って顔でお辞儀。

何を仰っしゃいますやら。
こっちが得しちゃったヨ。ラッキーだヨ。

全然、派手な声でも顔でもないんだよね。
子守唄っぽいんだよね。
眠くなりそうなんだよね。でも寝な~い。

フワリフワリと空を漂う、風船みたいな噺家。
気がついたら小三治ワールドにドップリ。
あ~楽しかった♪

ためしてガッテン」の
”別次元!コロッケ革命”に出演
  http://www3.nhk.or.jp/gatten/

こういう番組に出たのを初めて見たけど、
楽しそうに、おもいっきりガッテンしてた。
アハハ

 こちらは → 2005年12月(前進座劇場)

ランキング参加中、あなたの清き一票を(笑)
にほんブログ村 演劇ブログへ



9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
試してガッテン (花かば)
2007-11-12 12:37:11
コロッケのときだけたまたま見ました。冷えても美味しいコロッケでしたね。小三治さん相変わらずのとんがり口で、ぼそぼそと、東京の話しかさんで好きな人の一人です。美味しいコロッケは私の地元の、伊賀牛を使った、西澤のコロッケ。大阪の友達もお気に入りです。ホームページは http://korokke-ya.com/
返信する
コロッケ (かしまし娘)
2007-11-12 14:13:20
花かば様、まいど!
ご覧になりましたか。スッゴイマイペースでコロッケを誉めてましたよね。
揚げたてのコロッケ大好きです♪
コロッケ屋情報ありがとうございました!美味しそ~~。でも、そこって三重県ですよね…。
今度行ったら、私の分も召し上がれ。
返信する
コロッケ (花かば)
2007-11-12 23:30:48
ネットで買えまっせ!なんやったら、土産にかいまひょか?
返信する
ありがとうございます (かしまし娘)
2007-11-13 11:37:22
花かば様、まいど!
そうツッコミしてくれると思っていました(笑)
お心だけ頂いておきます。ありがとうございます。
551蓬莱の冷凍食品ですら、友人に「あんたは絶対に上手く調理(解凍)出来ない」と言われて
ネット購入したことがない。そういう不器用な人間なので(鶴田浩二か!いや高倉健か)
あ、決してアラブの石油王の娘とかではありません。
三重に行ったら、必ずトツゲキします!
返信する
伊賀越道中双六 (花かば)
2007-11-13 12:43:49
鍵屋の辻に行ったついでに買ってみてください。(東京からやと4時間以上かかりますけど)
返信する
♪♪♪ (かしまし娘)
2007-11-13 13:19:44
花かば様、まいど!
鍵屋の辻も行ってみたいですねぇ。それより忍者屋敷に興味あり(笑)

>東京からやと4時間以上かかりますけど
キャ~。面倒くさがりやの私ですが、いつか参ります。
返信する
忍者屋敷ですか・・・。 (花かば)
2007-11-13 21:20:18
自慢ですが、私の家の前のおっちゃんが、観光課の係長の時に作らはったんです。。子供の頃は遊び場で、今は無いけど、井戸に入って、床の間から出たり、押し入れに入って、台所に出たり出来たんですよ!それもそうですが、私のときは鹿は、赤しかありませんでした。それと安定性良さそうですね(引っ張ってもこけなさそう)。そやけど、空気はよ、無くなりませんか?昔は、時間が経つと、何を考えるのか頭をかしげて、考え込むんです。
返信する
扇橋さん (やたけたの熊)
2007-11-14 09:02:22
私、扇橋さん好きです。右左田一平さんやないですが、この人も飄々としてはるでしょう?
一昨年の夏でしたか、鈴本演芸場の夜の部。お客さん、なんと7人! がらがらでした。
トリは扇橋さん。牡丹灯篭の発端を30分間、きっちり語りました。
扇橋さんと小三治さん、めちゃくちゃ仲がいいそうです。
返信する
忍者に赤い鹿 (かしまし娘)
2007-11-14 11:59:53
花かば様、まいど!
すっご~い。忍者屋敷は花かばさんの別宅だったんですね(違うって)
いや、家の前のおっちゃんの別宅か。

>鹿は、赤しかありませんでした。
シェ~~!!始まりはそうだったんですか。

>何を考えるのか頭をかしげて、考え込むんです。
グハハハ。そこは21世紀も変わってません!
私は、最初から頭をかしげられてしまって…。
なかなかパンパンになってくれなかったんです。鹿ちゃん。


やたけたの熊様、まいど!
う~ん。飄々とし過ぎてて、いつ聞いても眠りに落ちてしまうんです…。すみません。
今年も、この時と夏の「大銀座落語祭」でも聞いたんですが…トホホ。

>鈴本演芸場
未体験ゾーンです。行ってみた~い。

>牡丹灯篭の発端を30分間、きっちり語りました。
それは聞いてみたかった!私もいたら8人になったのに!
返信する

コメントを投稿