アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

激震!!銃撃事件!!

2022年07月12日 | 今そこにある危機


安倍元首相撃たれて死亡
安倍晋三元首相が8日、
奈良市の近鉄大和西大寺駅前で街頭演説中に銃撃され、
病院に搬送されたが、午後5時3分、死去した。
死因は失血死。

あまりの衝撃で、
ガッカリというよりビックリ!!!
どういう人がこんな犯行に及んだのか、
それが気になって。
政治思想に絡んでるんだよね。
と思っていたら…。

「政治信条に対する恨みではない」
 捜査関係者によると、山上容疑者は「母親が宗教団体に多額の寄付を
して家庭がめちゃくちゃになった」という趣旨の話をし、
「安倍元首相が宗教団体とつながりがあると思って犯行に及んだ」
とも供述しているという。
 防衛省関係者によると、山上容疑者が海上自衛隊に勤めていた
2002~05年に、「親の宗教で悩んでいる」といった相談を
同僚にしていたという。

政治とは関係ないのか!!
ビックリ!!!
宗教団体って…。

襲撃には手製の銃が使われたとみられていて、山上容疑者は
これまでの調べに対し、
「2本の鉄パイプを粘着テープで巻き付けて作った銃のほか、
鉄パイプを3本や5本、
6本にした銃も製造した」などと供述しているということです。
さらに、その後の調べに対し、襲撃に使用したとみられる銃について
「6個の弾丸が入ったカプセルを火薬を込めた鉄パイプに詰めた。
1度に6発を発射できる仕組みだった」

なんと!!手作りぃいい!!
またまたビックリ!!!
銃なんてどこで手に入れたんだろう。
って思っていたのよぉ。

その日は、会社で、
ネットニュースを見た人が
ランチタイムに言ってたので知って、
帰宅して、まずテレビを点けた。
ところが、現場に居合わせた記者は、
アワアワ言うばかりで要領を得ず。
模型で説明されても
いまいちピンと来なくて…。
ところが新聞は!!
夕刊の1面を見て初めて寒気がしたよ…。
安倍元首相が撃たれて倒れた写真。
容疑者が逮捕される写真。
あまりにもリアルで目が離せなかった。
これぞカメラマンだ!プロだ!

発射された1発目が、
誰にも当たらなくてよかったと
思うばかりなんだけど、
銃撃事件が起こっているのに、
聴衆は大急ぎで避難するわけでもなく、
スマホで撮影する人もいて、
容疑者が逮捕されている近くを
自転車が横切りったりしている…。
これはこれで恐ろしかった…。

宗教団体と聞いて、
地下鉄サリン事件を思い出した。
あれこそ前代未聞で、
無茶苦茶に衝撃的な事件だったのに、
同じようなテロは続かず、
たった1度で終わったから、
じきに脳裏から消えてしまって…。
もう何年前のことなのかも思い出せない…。
この事件も、
誰もが銃を手作り出来るわけじゃなし、
続かない気がするけれど、
サリンの時と同じ、
深い深い闇を感じる…。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やたけたの熊)
2022-07-12 08:13:57
統一教会ですね。むかし桜田淳子が合同結婚式に出て話題になった。霊感商法で高額な壺や朝鮮人参を売り付けたり、学生を勧誘して親から引き離して集団生活させたりして社会問題になりました。
統一教会の創始者・文鮮明氏と安倍氏のおじいちゃん岸信介氏や笹川良一氏とは深い関係でした。そしていまの政界にも関係は続いています。日本の政治の闇の部分です。大手メディアがどこまで報道するかですが。メディアしっかり!
返信する
やたけたの熊様 (かしまし娘)
2022-07-12 14:07:18
ヒエェエエ!そんなに深い関係なんですねぇえ!!
知らんかったぁああ!!
昨夜NHKの「クローズアップ現代」で統一教会特集でしたが、
会見を開いた。とか、元信者が。とかだけでした。うぅむぅぅ。

宗教団体の名前を公表するのもネットの方が早かったし。
大手メディアは忖度三昧だろうし。どこまでやるでしょうか…。

そうそう、私の世代は統一教会といえば桜田淳子!合同結婚式!
それこそメディアが物凄い盛り上がりましたよね。
懐かしいです。
新興宗教にスポットが当るのは、オウム以降久しぶりですね。
私としては、うぅむぅ…ですけど…。
返信する
Unknown (mize.24653)
2022-07-12 14:47:42
実は、事件のあった場所が、地元です。
あの場所は、時々、買い物など行くのに、通るところだったし、あちこち、報道されてる場所も、だいたい、あそこね、とわかるような所ばかり。いろいろと、ショックですが、今日のところは、まず、ご冥福をお祈りします。
(事件後、初めて、今日、通りかかりましたが、あまりの列と報道関係の方もまだ、いらっしゃったので、献花はまたの機会にと、失礼しました)

いろいろと言いたいことはありますが、(統一協会も含め)こんなことで、地元が有名になって、哀しいし、情けないし、腹立たしい。
ホントに、奈良は、長閑でいいところなのに。(地元愛です)

報道の方には、忖度なく、しっかりとした報道をお願いしたいです。
返信する
mize.24653様 (かしまし娘)
2022-07-12 15:46:17
わぁあああ…!!!そうでしたか…ぁぁ。
私も以前、実家の隣町で起こった事件が報道された時は、
テレビの画面越しに見る事件現場がとってもリアルでしたし、
まさかあそこで!って驚くと共に恐怖を感じました。
心中をお察しいたします…。
そうですか…まだまだ人が大勢いるのですね。報道陣も…。

奈良は良い所ですよぉ。知ってますよぉお。
おっきな大仏様もいるし、鹿も沢山いるんですからぁ。好きです、奈良♪
あ、奈良漬けも。奈良で買ったら凄く美味しかったです。

ほんとですね。新聞とテレビの今後を注視していこうと思います。
返信する
Unknown (リーザ)
2022-07-12 20:12:45
お久しぶりです。
事件が起きた日は仕事が休みで
久しぶりに映画でも観ようかと
車で映画館に向かっているときに
カーラジオから
『安倍元首相が倒れた、銃声が聞こえた』と
知って思わず『うそ・・・』と
声をあげてしまいました。
その後、映画を観ても
事件のことが頭から離れず、
事件と重なる描写もあったので
観終わっても何とも言えない感覚でした。映画自体は良かったんですよ。
家に帰ってからニュースを観ましたが
つらくなってテレビを消して
別のことをして再びテレビをつけたら
亡くなったというニュースを目にし
茫然としました。

わからないことはありますが
暴力で言論を封殺することはもちろん
誰かの大切な人の命を奪うことは
絶対許されません。
返信する
Unknown (はぎお)
2022-07-12 23:02:05
出来事が衝撃的過ぎて、未だにショックから抜けきれません。
徐々に、動機がマスコミから流れてきますが、やはりどんな理由でも許されないこと。
それに、本当にあの一瞬で、いろんな人に悪影響を及ぼしたと思います。悔しいというか、やり切れないというか。

コロナや戦争、不景気からの閉塞感、そしてこういう事件…昭和初期の状況に似ているのだとか。これ以上、不幸なことが続かないことを願うばかりです。
返信する
リーザ様 (かしまし娘)
2022-07-13 11:45:50
お久しぶりです。
そんなに重く心に!!
私は退社後出掛けましたが全集中してしまいまして。
帰宅してテレビを点けるまで失念していました。

今回と同種の事件が2度と起こらないように、
犯人がこんな事をしてしまった心の闇を追求して欲しいです。
新興宗教の闇は本当に深そうなので…。
返信する
はぎお様 (かしまし娘)
2022-07-13 11:46:25
これまではコロナの閉塞感だけだったのに、
今年に入って一気に増えましたものね。
ウクライナとロシアの戦争。それに伴う物価高。給料は上がらないし…。
ますます息苦しくなってしまいました。
先が見えない絶望感の蔓延も、犯人の背中を押した一部なのかもしれません…。

またしても新興宗教絡みでこんな事が起こってしまって…!
オウムより統一教会は巨大な組織。政治家達との繋がりもあり…。
早速新聞に「霊感商法、献金問題」が載っていました。
闇の深さを追求してもらいたいです。
返信する

コメントを投稿