アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

ィヤッタァアアア!! 中村福助が帰ってくる!!

2018年07月05日 | 歌舞伎

 

ヤッタァア!ヤッタァア!ヤッタァア!
福ちゃんが帰ってくるぅううう!! 

 盛夏の候、皆様におかれましては
ご健勝にてお過ごしのこととお慶び申し上げます。
 私は脳出血の後遺症のため数年間リハビリ、
トレーニングに励んで参りましたが、
この度、
松竹株式会社のお勧めによりまして
「秀山祭九月大歌舞伎」にて復帰させていただく
運びとなりました。
 再び歌舞伎座の舞台に立てる喜びをかみしてめおります。
幸せで胸が一杯でございます。
 まだ万全では御座いませんが、今自分が出来ますことを
精一杯務めて参る所存で御座います。
 この四年半、御心配をおかけしましたことを
お詫び申し上げますと共に関係各位、
ファンの皆様方から賜りましたお励ましのお言葉、
お支えに心から厚く御礼を申し上げます。
 新たな第一歩を踏み出させていただきますが、
今後ともご指導ご鞭撻の程何卒よろしくお願い申し上げます。
 平成三十年七月三日 中村 福助 

ギョワァァアアア!!
う…う…嬉しいぃいい!!
一日千秋の想いで待ってたよぉお…。 
ビエェエエン…ぅぅ

中村福助さん(57)は脳内出血による後遺症と、
持病だった腰部脊柱管狭窄症の合併症のため、
13年11月13日から舞台を休んでいた。
14年3、4月には成駒屋の大名跡である
7代目中村歌右衛門の襲名披露興行を行う
予定だったが、延期して治療、
リハビリに励んでいた。 

福ちゃん!復帰おめでとう!!!
約5年…長かった…。
本当に長かったよぉおおお
もうダメらしい。
なんていう噂も聞いたりしたし…
歌舞伎座に行っても、
福ちゃんがいないダメージは、
小さくなるどころか、
時が経つにつれて
ドンドンドンドン大きくなってさぁ
舞台を観ながら、
この役が福ちゃんだったら、
あの役が福ちゃんだったら
そう思う度に
悲しくなってしまってね…
この間も、
児太郎を観ながら、
福ちゃんの事を思い出した…

復帰の役は、昼の部の最初の演目「金閣寺」の
慶寿院尼(けいじゅいんに)。
主役の雪姫は長男の中村児太郎さん(24)が
務める。 

あ…最初から姫役は無理だよね…。
でも児太郎がっ!
大抜擢じゃないかぁああ!
親子共演じゃないかぁああ!!
キッチー(吉右衛門)ありがとう! 

舞台の勘を取り戻して、
体力気力が充分に備わったら、
絶対にセンターに立ってね!!
嗚呼、どんな作品が、どんな役が、
観られるのかなぁ。
その日が来るのを、
楽しみに待つよぉおお。
弟の芝翫とも共演する日が
早く来ますように。 

秀山祭九月大歌舞伎
歌舞伎座
平成30年9月2日(日)~26日(水) 

祇園祭礼信仰記
金閣寺(きんかくじ)
此下東吉実は真柴久吉:梅 玉
雪姫:児太郎
狩野之介直信:幸四郎
松永鬼藤太:坂東亀蔵
十河軍平実は佐藤正清:彌十郎
松永大膳:松 緑
慶寿院尼:福 助 

大向こうの怒涛の掛け声が
今から聞こえてきそうだぜぇえ!!
成駒屋ぁぁあ!!!

中村福助が大名跡”歌右衛門”を襲名!!! (2013.9.5記) 
中村福助 体調不良で歌舞伎座を休演! (2013.11.14記)
福ちゃん…心配だ… (2013.12.10記) 
中村芝翫 兄貴の復活を願掛け (2017.11.14記)

~追記~
鳴りやまい!怒涛の拍手!!福ちゃんお帰りなさいぃい!! (2018.9.4記)
成駒屋ぁああ!! (2018.9.6記)


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長かった・・。 (リーザ)
2018-07-05 20:11:59
福助さんの復帰のニュースに
スマホ片手に悲鳴を上げてしまいました。
『金閣寺』の配役を知ったとき、
こんな素敵な人選をしてくれて
ありがとうと思いました。
本当は行きたいのですが、
9月にムラへ、エリザベートを
観に行くことになって・・。
Eテレの古典芸能の招待で
放送してほしいです。
頼みます、NHKさん。

何はともあれ復帰おめでとう!
返信する
本当に本当に長かった… (かしまし娘)
2018-07-06 13:06:23
リーザ様
お祝いのお言葉ありがとうございます。(笑)

本当に本当に長かった…
私は第1報を友達からのメールで知りました。
泣きましたぁぁああ。
1日中、思い出しては泣きましたぁああ。

ムラですか!エリザですか!
私もムラへ行きたかったなぁ。
あっちの方がチケットが若干取り易いですし…。
でも9月は文楽や歌舞伎や…etc
軍資金が足りず…断念しました…。
一足先に楽しんで来て下さい。

頼みの綱はEテレですね。
やって欲しい!!
返信する
嬉しいニュース (はぎお)
2018-07-15 17:06:48
こんにちは。
本当に長かったですね。正直、もう無理なの?!と思ったこともありましたが、それだけに、とてもうれしいニュースでした。
「万全ではない」というのが心配ですが、おっしゃる通り、無理せずに、まずは舞台のカンを取り戻していただいて、いつかはセンターで・・・
そして、芝翫さんとの兄弟競演の日が楽しみになりました!
返信する
はい!嬉しいです♪ (かしまし娘)
2018-07-17 15:01:47
はぎお様
温かいお言葉ありがとうございます。

本当に諦めかけた時もありました…。
数年で復帰してくれるかも。なんて勝手に思っていたもので…。
歌舞伎座に行っても、福ちゃんに会えるわけでもなく…
空しい日々でした…。

とにかく1ヶ月間、舞台に出てくれるだけで
嬉しいですぅぅう♪
返信する

コメントを投稿