アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

秀山祭 九月大歌舞伎 一條大蔵譚 三代目中村吉之丞襲名披露

2016年10月14日 | 歌舞伎

2016年9月月19日(月・祝)

歌舞伎座 11時開演 A席:3階4列センター

秀山祭九月大歌舞伎

昼の部
一條大蔵譚 (いちじょうおおくらものがたり)
檜垣
奥殿
三代目中村吉之丞襲名披露

一條大蔵長成 / 吉右衛門
吉岡鬼次郎 / 菊之助
お京 / 梅枝
八剣勘解由 / 吉之助改め吉之丞
常盤御前 / 魁春

仁左衛門が演ると
華があるからさぁ
パァッァアア!!って
周りが明るくなるんだよね。

それが吉右衛門だと…
滋味さ溢れる品格で、
ジワリジワリと、
客席を虜にするのだぁあああ。
キャッァアア♪
吉右衛門の円やかな高音は、
まるでソフトクリーム。
白い渦をグルグル巻いて、
とっても美味しそうなのだぁああ。
キャキャァア♪

菊ちゃん(菊之助)は、
2度目の鬼次郎。
やっぱりカッチョエエわぁあ♪
レロレロやぁあ♪
そうして、
吉右衛門とのツーショットに
ウハウハやぁあ♪

吉之助改め
三代目中村吉之丞襲名披露
キャァァア!!
先代が亡くなって、
もう名前を目にすることも
無いんだろう…。
そう思ってたのにぃいい。
嬉しやなぁああ♪
この演目でお披露目。
おめでとぉぉおおお!!
先代は、
味のある超級ステキな女形だったけど、
当代は立役。
「死んでも褒美の金が欲しい」
まだそんな事言ってる勘解由(吉之丞)。
その首はついに…コロリ…。
大蔵卿に成敗されちゃった。
なんて
美味しい役なんだぁあ。
これからも頑張ってぇえ!!
播磨屋ぁああ!! 

詳しい物語はこちら
 ↓
仁左衛門の一條大蔵譚 (2015.10.19記)

お名残おしゅうござりまする 中村吉之丞 (2014.4.22記) 

秀山祭九月大歌舞伎
平成28年9月1日(木)~25日(日)
昼の部 碁盤忠信 太刀盗人 一條大蔵譚


コメントを投稿