アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

秀山祭 九月大歌舞伎 太刀盗人

2016年10月13日 | 歌舞伎



2016年9月月19日(月・祝)

歌舞伎座 11時開演 A席:3階4列センター

秀山祭九月大歌舞伎

昼の部
太刀盗人(たちぬすびと)
作:岡村柿紅
出演
すっぱの九郎兵衛 / 又五郎
田舎者万兵衛 / 錦之助
従者藤内/種之助
目代/弥十郎

ウホウホ♪ウホホ♪
松羽目物ぉおお♪

元ネタは狂言だから、
可笑しくなわけがなぁい。

田舎者万兵衛(錦之助)は、
京にやって来て物見遊山で
キョロキョロ。
すっぱ(スリ)の九郎兵衛(又五郎)は、
カモがいないかとキョロキョロ。
それにしても、
どっから見ても悪いヤツだぁなぁ。
又五郎ったら似合うよなぁ。
クハハ

田舎者から
黄金造りの太刀を奪い取ろうと
近づいて…。
ところが、
万兵衛もなかなか離さないっ。
すったもんだしてる所へ、
目代が登場。
質問にきちんと答えられた方が、
刀の持ち主ってこと。
さぁ!
万兵衛が答えるのを、
ちょっと離れた所で
盗み見する九郎兵衛!
クハハ

太刀の由来を踊ってみせたり
するんだよねぇ。
又五郎の舞踊が好きだぁあ!
ウハウハ♪

暫くして、
ピン!とくる錦之助。
俺の真似してるんとちゃうかぁ。
※MY脳内で関西弁に変換されました。

又五郎が、
先に答えなければいけなくなって…。
キャハキャハ

又五郎の次男種之助
イイ味だしてるぅうう♪
播磨屋ぁあああ!!

おもわず休憩時間に、
親子ツーショット舞台写真を
買いに走ったぁああ。

つづく

中村又五郎が語る太刀盗人
松羽目物の演出

舞台写真売り場が!1階に変わってた! (2016.1.23記)

秀山祭九月大歌舞伎
平成28年9月1日(木)~25日(日)
昼の部 碁盤忠信 太刀盗人 一條大蔵譚

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秀山祭 九月大歌舞伎 最中2種 | トップ | 秀山祭 九月大歌舞伎 一條大... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。