アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

12月 文楽 演目発表

2006年07月31日 | 文楽


大阪の文楽公演の事ばかり気にしてたら 
じぇんじぇん知らなかったわ~。
今頃の掲載を笑ってやって下さい…。


12/5(火) ~ 17(日)
   月・火・水・木・土曜 5時(8時50分終演予定)
   金・日曜 2時(5時50分終演予定) 

国立劇場開場40周年記念 
義経千本桜    
   初段  堀川御所の段   
   二段目  伏見稲荷の段
        渡海屋・大物浦の段 

電話予約開始:11/7(火)
料金 
1等席 5,700円(学生4,000円)
2等席 4,700円(学生2,400円)
3等席 1,500円(学生1,100円) 
 インターネット予約開始:11/6(月)17時~
 http://eee.eplus.co.jp/ntj/ <一般のみのお取扱となります>
 

文楽鑑賞教室   
12/5(火) ~ 17(日)
  午前の部 11時(1時30分終演予定)
  午後の部  2時(4時30分終演予定)
  日・金曜日は午前の部のみ

社会人のための文楽鑑賞教室
12/8・15(金)
  夜7時開演(9時30分終演予定)
   
伊達娘恋緋鹿子 
   火の見櫓の段   
解説
   文楽のたのしみ 
    義太夫節について
   人形の遣い方   
恋女房染分手綱 
   道中双六の段
   重の井子別れの段 

電話予約開始:11/7(火)
料金 
 一般 3,600円
学生 1,300円 
インターネット予約開始:11/6(月)17時~
 http://eee.eplus.co.jp/ntj/ <一般のみのお取扱となります>

国立劇場チケットセンター
0570(07)9900
03(3230)3000[PHS・IP電話] 

鑑賞教室の演目は、”母と子の愛情ものがたり”って←上の画像を見てねん
大阪で『第1部親子劇場』で公演中
第2・3部観たで!めっちゃオモロかった
ご近所の人、騙されたと思って行ってみて~
この勢いで、11月の国立文楽劇場公演も突っ走りそ~
その次は、12月のこれね。この公演ね。
チケット代高っっ
でも通常の東京公演は6500円なんだから、安くなってんのか…。
QOO~
まだまだ先のことだ~。
9月『仮名手本忠臣蔵』のチケットも発売されてないっつうに…。
QOO~

ランキング参加中、あなたの清き一票を(笑)
にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村 トラックバックテーマ 文楽へ  文楽



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-08-01 09:26:17
千本の初段と二段目ですか。

てことは三段目以下は来年?

国立では以前忠臣蔵を3年くらいかけて全段上演しましたよね。

十段目も上演しました(大詰めはごまかしちゃったけど)。

あのときの九段目(山科)の咲大夫・清介はすごかったなぁ。歴史に残る演奏だったと思います。

今回はああいうのではないのでしょうね?
返信する
続きはいつ? (かしまし娘)
2006-08-01 16:32:19
こんにちわ。無記名の方なのでお名前無しで失礼します。

12月公演は毎年「若手」が中心って感じですよね。

三段目以降は果たして観れるのでしょうか…?観たかったら「来年1月の大阪公演へ来い」なんてぇ事になったりして(笑)

「山科閑居の場」大好きです!!
返信する
私です (藤十郎)
2006-08-01 18:20:59
先ほどのコメント、私でございます。

うっかり名前を書くのを忘れてしまって。

失礼いたしました。
返信する
夏だから (かしまし娘)
2006-08-02 11:24:02
藤十郎様、まいど!

OH~そうでしたか。暑いから何かとボ~ッとしてしまいますね。

団扇で生温かい風でも送って差し上げたい!(笑) 団扇といえば義平次だ!
返信する
Unknown (alley cat)
2006-08-02 14:24:23
かしまし娘さま、こんにちは。

9月東京公演は3部制なので、いつも一緒に行く友達連とどうしよう、どうしようと悩んだ結果、第一部と第二部を頑張って同じ日に観ることに決めました。往復の時間も入れると、間違いなく12時間プロジェクトなので、残暑厳しい日だったらオバサン集団は体力が持たないかもしれないという不安はありますが! 

日程の関係でこのグループで第三部に行くことが出来ないのですが、一と二を観たらやっぱり三も観たいのが人情。夜しか行かれない友達を一人見つけたので、これで多分行かれそうです。

先ほど文楽カレンダーを8月にする時に、ふと9月を見たら「殿中刃傷の段」でした。これは偶然なのでしょうか?勘十郎さんの師直、和生さんの塩谷判官ですが、今度は誰が遣うかかしまし娘さんは覚えていらっしゃいますか?確か勘十郎さんは今回娘役で、蓑助さんが立役だった気がするのですが。
返信する
9月 (かしまし娘)
2006-08-02 17:35:16
alley cat様、まいど!

3部とも制覇なさるのですね!私もガンバローっと!国立劇場の椅子はクッション効いてるから中年軍団(私も含みます 苦笑)も大丈夫だぁ!

私も文楽カレンダーに、予定をガバガバ書いてます。9月はまだ見てませんが…(楽しみはとってとくの 笑)

高師直:文吾、塩谷判官 :和生

↑このような配役です。楽しみですね!

大星由良助は、第1部、第2部:蓑助、第3部:勘十郎!勘十郎は第2部:おかる

主遣いが変わるのかぁ。役をチェンジしちゃうなんて~!文楽ならではですね。

私が好きな”山科閑居の段”は、住大夫と錦糸に、戸無瀬:文雀、小浪:清之助。いや~こうやってみるとますます楽しみ!

ついでに”雪転がしの段”も好きで~す。
返信する
忠臣蔵のチケット (戸浪)
2006-08-05 07:09:35
昨日(4日)は会員向け先行発売日でしたよね。

何とかチケットを確保しましたが・・。



9月公演は2部制→3部制ですよね。

実質値上げ?!かな・・。チトではなく、大いに

財布に響く~~



国立に申し入れたい事多々あり

上演形態や内容をもっと見直して欲しい~ですね。



一日で全部上演するので、観たい箇所もカット!

されているし・・・。「下馬先進物」もおかしな

箇所があったり(大阪での通しの折もそうでした)



大劇場で、歌舞伎は3ヶ月かけて「ロングラン」が

打てるのだから、文楽も可能なのでは?と思って

しまいます。3年計画とか以前してるし・・。

返信する
3年計画 (かしまし娘)
2006-08-07 13:36:21
戸浪様、まいど!

「忠臣蔵のチケット」 めちゃくちゃでござりました~。大変な争奪戦でしたね!

そうなんですよ。チケット代、合計金額聞いて判っちゃいるけど「ええ!?」だったですもん…。

5月の文楽公演から6500円に値上げしたから、2部だろうが3部だろうが、”ちょっと割引してるでしょ”って事か…。

あぜくら会の割引が2→1割になって…、今度はチケット代が値上げ…トホホ。

法人化された美術館・博物館も値上げが決定したんですよね。結局はお客から絞り取る。判りやすい構図に落ち着くんだなっ!

目の前の業績しか見えてないんでしょうね…。

3年かけてゆっくりじっくり「忠臣蔵」って、いつ頃そんなイイ事やったのですか?藤十郎さんも書いてくれてましたが…私未経験!体験したいですぅぅぅ。
返信する

コメントを投稿