アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

鹿、よーくう売れています

2007年11月13日 | プチ旅


奈良に行っちまっただ~♪ その2

これまでの話しは → その1

ついに!!遭遇~!!
二月堂の下のお土産物屋で発見ッッ。
WOOOO~!!

 かわいいしか
 引っ張って行けます
 よーくうれています
 おみやげの定番です

なんだか色彩が鮮やかだぞ…。
アッアッ!
赤・ピンク・青…これがフツーだよね。

ア~ンド…茶!黄!

増えてる!増えてる!色が増えてるっっ。
小さい頃の記憶には無いぞいっっ。

激写する私の側に、さり気なくやってきた
お店のおばちゃん。
特にススメルわけでもなく…。

「茶色と黄色が売れへんのよ」
「どんな物でも、この色はダメ」

…売れてないのんか…。
可哀相やなぁ。
でも、
ピンクとか赤がキレイやもんね。
目が行くよね。

お店のおばちゃん&母と私が、
ひとしきりワイワイ♪

ここまで来たんや。やっぱり買うよね。
ええい!
これ下さ~い。

チャリリン♪800円也~。

お店のおじちゃんがやって来て
「鹿はやっぱりこの色やで」 

その後、色んな土産物屋で見たけど、
そのどこにも、
この色を見つけることは出来なかったよぉぉ。

値段も、740円、800円、840円
まちまちだったしぃぃ。

奈良に行ったら、
二月堂の下の土産物屋へレッツゴ~♪

さ~て、我が家に来たのはど~れだ。

  これ!
    ↓

   

あ、ごめん。これは本物。

     これ! 

      

大人のテイストでしょ♪

空気を入れても入れても、満タンにならな~い。
結構、肺活量を使って膨らました。ハフ~。

白い糸を引っ張ったら、カラカラついて来た。
カワイイヤツ。
あ、名前付けなきゃ。
何がいいかな?
”鹿太郎”とか…。
それ、無意味にしょ~もない名前やなぁ。

ところで、このお土産の正式名称は何?
”ビニール鹿”であってんの?


話しを戻して…東大寺へレッツゴ~♪

二月堂からは下り坂…。

ウワッ
デッカイ鐘楼がデデーン。

除夜の鐘を撞く時に、テレビで見てると
お坊さんが全身で勢いつけてるけど、
こんなに大きかったら、そうせなエエ音は鳴れへんわなぁ。

鹿が、気ままに座ったり歩いたり。

ゆったりマッタリ下り坂…  

    

ウワ~っ秋の赤が。
ちょっとだけよ~。あんたも好きねぇ。
♪タンタカタンタンタンタンタ~ン♪(by加藤茶)
うん、ちょっとだけ紅葉が染まってる。

それにしても人がいない…。観光客どこ行った?
と思ったらぁぁあ。
そっか。正面から来てないんや。
こっちは東なんや、そうなんか。(地図を見ろ!)

東大寺の中門あたりから、
ジワリジワリと人の波が。

つづく → その3

奈良
  http://narashikanko.jp/
  http://yamatoji.nara-kankou.or.jp/
  http://nara.jr-central.co.jp/nara.nsf/doc/map_index

ランキング参加中、あなたの清き一票を(笑)
にほんブログ村 演劇ブログへ



7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カワイイ~! (スキップ)
2007-11-14 02:29:54
かしまし娘さま
カワイイです、茶色のビニール鹿(?)
なんかビミョーにリアリティがあって、いいです、この色。
これ、東京まで連れて帰ってこられたのですか?私も欲し~い!!
奈良って、京都以上に身近でかえって行かないのですが、
かしまし娘さんがお訪ねになった二月堂をはじめ静かな
見どころがいっぱいありますね。キレイな秋の奈良のお写真を
拝見して、私も久しぶりに行きたくなりました。
よ~し、行くぞ!そして鹿太郎を買って帰るぞ~!!
返信する
でしょでしょ♪ (かしまし娘)
2007-11-14 12:01:21
スキップ様、まいど!
ウワ~!気に入って頂けましたか♪嬉しいです♪
本当は、ピンクを買ってくる気満々だったんです(笑)

>東京まで連れて帰ってこられたのですか?
大阪で私の帰りを待ってま~す。今度帰ったら空気抜けてたりして…(苦笑)

行って下さい!是非ぃぃ。
「GWに行くぞ」と思い続けて14年も経過してしまったんですよ…。
京都も奈良も、関西人には「いつでも行ける所」なんで、ついつい後回しになるんですよね。
私なんて大阪城に一昨年初めて行きました(コラ!)

>静かな見どころ
出来れば、朝の早いうちにお出かけ下さい。
じきに遠足ワールド一色になってしまうと思いますです。

今回撮影した画像の一部を、あろうことか削除してしまって!!ビエ~ン…。
アナログ人間なのもんで…。
掲載出来なかったものに、二月堂をバックに撮った杉の木っつうのもあったんです…。
スキップさんが旅する時は、その角度からも是非ご覧下さいませ。

>鹿太郎を買って帰るぞ~!!
その名前でいいのか?(笑)
是非買って帰ってね♪
返信する
ふんっふんっふ~ん♪ ()
2007-11-14 23:49:48
黒豆よ♪(by明石家さんま)
っという歌が、バカみたいに頭の中でリピートしてる麗です。

ビニール鹿、懐かしいです!
私も子供の頃に買ってもらい、
無理やり鹿の背中に乗って遊んでた事を思い出しました。
あと、上手く鹿の車(?)が回らなくて、
ズリズリと引きずりながら歩き回ってた記憶が・・・。(笑)

あとは”リアル鹿”に鹿煎餅を取られまいと頑張り過ぎて、
逆に鹿に追いかけられ泣きじゃくってた記憶も。(笑)
煎餅を捨てればいいものを、この頃から食べ物に対する執着は人一倍強かったようです。

秋の奈良、いいですねぇ~♪
やっと紅葉も、し始めた頃なんですね。
風情のある景色に癒された~い!
返信する
鹿太郎、鹿之助、鹿右衛門・・・ (ムンパリ)
2007-11-15 01:50:41
鹿しまし娘さん。おっと失礼しました!
かしまし娘さん、しかしかしか~っ♪(笑)会えたのですね。待っててくれたんですね!
わお!ブラウンな鹿だあ。カワイイーッ。たしかにソレかなり珍しい色だと思いますよ。おじさん、ナイスアドバイス。お店の場所は東大寺前のほうでしょうか?
すみませーん。質問です。
肺活量が必要だったということは、そのままゴロゴロお持ち帰りじゃなく(笑)やはり折り畳んで箱入りだったのですか?(ジョーシキ?)
東大寺いいですよねー。広いし、きれいし。私の知らなかった情報も書いてくださってるので久々に境内を歩いてみたくなりました♪
返信する
ビニールな鹿ちゃん (かしまし娘)
2007-11-15 11:37:57
麗様、まいど!
OH!ここに”ビニール鹿”体験者がっ。
おこちゃまの頃の微笑ましいエピソードがっ(笑)
なんかね。母はね「買ってあげたことは無い」と言うのよ…。
私、買ってもらった気満々だったのに…。色んな物諦めてたからなぁ。
”欲しい”気持ちが”買った”と擦り帰られていたのでしょうか…。
今度帰阪したら証拠写真撮るわ。鹿太郎と。
カラコロ引っ張って、一緒に近所に初詣に行こう(キモ~イ)

鹿のエピソードもありがとう。
あの時の執着心が今生きてるんですね!(笑)

台湾で、心とお腹と身体をリフレッシュして来て下さい!
台北は行ったから、台南に行ってみたい…。
金城たけしに会いたい(そっちかい!)
 

ムンパリ様、まいど! 
>鹿太郎、鹿之助、鹿右衛門
色んな候補を有難う(笑)

そうなですよ!!!待っててくれました!!!

>お店の場所は東大寺前のほうでしょうか?
ううん、違います。あそこにはフツーの色しかなかった(笑)
東大寺から入ると、二月堂を目指して右に折れて、鐘楼を過ぎた階段の下あたりです。
階段を上ると四月堂・三月堂があります。地図を添付せえ!って感じですね。すみません。

>ゴロゴロお持ち帰りじゃなく
そうしたかったんですが(笑)”折り畳んだビニール入り”でした!!でしたでした!!(しつこい)

>私の知らなかった情報も
なんでしょう…幼稚園児の団体リュックサック?(違う違う)

奈良に行って下さ~い。
何度でも行きたくなる不思議な土地です。やっぱり中村吉右衛門だからなぁ(笑)
あ、ビニールな鹿ちゃんの名前は、中村鹿右衛門だね♪屋号は播磨屋で、ヨロピク♪


皆様へ
ちょっと旅行に行っただけなのに、こんなに皆さんとお話できるとは思ってませんでした。
涙チョチョ切れ~。旅の楽しさってこういう形にもなるんですね。有難うございました♪
返信する
買いました! (スキップ)
2008-04-14 00:46:28
かしまし娘さま
やっと買いましたよ、ビニールの鹿太郎。
時間があまりなくて、二月堂のあたりへは
行けなかったので、かしまし娘さんのような
茶色の鹿は見つけることができませんでした。
他に、緑はありました。
そして私は「売れへんのよ」という黄色を
買いました(笑)。名前募集中。
返信する
ヒエェェェ (かしまし娘)
2008-04-14 16:08:46
スキップ様、まいど!
ついに仲間が出来たんだ。わ~いわ~い。
緑くんも存在したのですね!!

>「売れへんのよ」という黄色を
WOOO!素晴らしいぃ♪
今度うちのMY鹿・茶太郎くんと遊ばせようぜ。

あ、名前やね。
黄左衛門ってどう?(爺みたいや…)
返信する

コメントを投稿