アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

三枝 改メ 六代桂文枝 襲名披露 落語で初笑いぃい♪

2013年01月31日 | 落語・講談・漫才

落語で初笑いぃい♪

2013年1月12日(土)
有楽町 朝日ホール 18:30開演 F列上手

三枝 改メ 六代桂文枝 襲名披露

  

朝日ホールにはその昔、なんやったか…影絵を
観に来たことがあるだけで、どんな所かよぉ判らず…。
映画館の上にあるんやんね。ってことでエレベーターでピュ~っと。

座席に置いてあるのはなんや!お土産や!
夫婦善哉って!あの法善寺横町のかい!太っ腹やなぁ。
おっとぉ夫婦善哉と新婚さんいらっしゃいに繋がりがあるのか。
新婚さんって朝日放送…いや!ここ朝日ホールやんか。
だからなんかぁあ。

DHCからも試供品があったで。
なんやCMに出てるねんて。後日、観た観た。 → 動画
タダで物もらうとテンション上がるな。今日はほんまに目出度いな!

桂三語 青い瞳をした会長さん(三枝作)

男が立ち寄ったうどん屋のメニューに英語版が出来てる…。
家に戻ると町内会長がフィンランド人にっ。
で、かの国の人に多い名前「○○ネン」で、
大阪らしい笑いを振り撒いたぁあ。ガハハハ

こんな若い噺家も新作落語をやるんやなぁ。
しかもバッチリやんか♪文枝一門の底力を知ったぞい。

桂かい枝 オトナの試験

どっかで観た顔やで…そうや思い出した!
家族でアメリカ縦断英語落語ってのをやった人や!

とある会社に行った営業マンが後一歩で契約を逃した。
なんでも、試験に受からなかったからとか…。
遂に、部長まで乗り出して頑張るんだけど…。

柳家花緑 火焔太鼓

久しぶりに聞くわぁ。いったい何年ぶり?
客席に女性が多いなぁ。
三枝…じゃなかった文枝ってそんなに人気あるんやろか。
な~んて思ってたけど、もしや花緑目当てかも。

素直すぎて商いが下手な道具屋の主人が、
汚い太鼓を買ってきてしまって、女房から大目玉をくらっちゃう。
でも太鼓の音を聞いたお殿様から、声がかかって…。

うう~んぅぅぅ
4年くらい前に聴いた時は、もっと笑ったんだけど…。
場内がシ~ンとしてるわけじゃないんだよ。
女性陣にはめちゃくちゃウケテルんだけどね。
男性陣の身体がワハワハ揺れてないんだよなぁ。
私のご近所の人なんて目線がどっか違うとこ行ってるし…。

仲入り

口上

桂きん枝やぁああ!司会やぁああ!
センターに鎮座ましましな文枝がやたらつっこむ!
「喋ったらあきませんやん」きん枝から注意がっ。
それでも黙らない文枝に、遂にっ。
「ここしか出てないんやから僕に喋らせて!」グハハ
そうやった。きん枝は高座には上がれへんのやった。
NEW文枝を挟んで、花緑中川家
歌舞伎みたいにゴージャスじゃないけど、
アットホームさがたまりましぇん♪

中川家 漫才
キャァァァアア!まさかナマ中川家が観れるとは!!
さすが吉本興業ならではのタイアップ!!
…ん?もしや、漫才をナマで観るのは初めてやないかいな!!
ちっさい頃から漫才って大好きやねんけど、
テレビで馴染んできたわけやね。私ったら。WOOO~!!!

中川家と言えば、弟の十八番。電車の車掌さん。
やってくれたでぇえええ。近鉄とか南海とか…関西ネタ!
新幹線のトイレの音には場内大爆笑~!!
でたらめハングル語とか広東語とか。ヒャハハハ。
お兄ちゃんはやっぱりニコニコして隣りで聞いてるだけ。
それにツッコム弟。ガハガハ。

帰りに若い女子が「テレビで観るより面白かったね」
って中川家を絶賛してたぁ。

桂文枝 ワニ

まくらにオオウケっっ。
フランス公演の話もあったし、紅白歌合戦のことも。
審査員してたでしょ。両隣が樹木希林吉田沙保里
生放送中にも言ってたことを再び。イヒヒ
そうしてこっからがっ!アハハ
嵐の歌をちょいと口ずさんで…照明が暗くなり…
♪父ちゃんのため~なら~エ~ンヤコ~ラ~♪
キター!!!美輪明宏ぉぉぉおお。
しかも声色バッチリぃぃぃい!!!歌も上手いぃいい!!
いやはや、こういう芸も出来るんやなぁ。

え、は、本編…どんな噺やったかしらん(コラコラ)
そうそう、動物園のワニのクロベエが飼育係りを噛んだから、
処分しないといけなくなってしまって…そんな惨いことは出来ない。
ってんで、川に流すんや。故郷へ帰れって。
ここでナイル川かな…への道順を教えてるってのに、アハハ。
でもそれも上手く行かず…見つかった引き取り手がハンドバック製造者。
これフランスでやったんやて。オチがどうどか…言うてたなぁ(覚えとけ!)

五代目文枝をめちゃくちゃ知ってるわけじゃないけど、
笑顔の優しい品のある爺さまで。噺も面白くて。
訃報を聞いた時は…ガックリきたよ…。
その名前を、三枝が継いでいくんやねぇ。

いや~落語ってほんまにオモロイわ♪
腹の底から笑えるし、脳内フル回転だし、
身も心もスカッとするね。今年はもっとドンドン聞きに行こう!

襲名の記念に買ったパンフが500円!!
しかも中身がごっつ濃いいねん。
NEW文枝のことは勿論、歴代の文枝物語に唸ったぁ。
西川きよしと対談もしてるで。めっちゃお得な買い物したわぁ。

三枝改メ 六代桂文枝

桂文枝襲名披露 チケット確保!来年やねんけどぉ (2012.10.24記)


コメントを投稿