アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

ロシアを感じる レーピン展

2012年09月25日 | 美術館・博物館

美術館に足を向けるのは…
ギョギョギョ!4年ぶりとなっっ!!!
ほんの2年くらいだと思ってたのにぃぃぃ。
ということは、Bunkamuraはもっと久しぶりなんだねぇ。オヨヨ。

近代ロシア絵画の巨匠、日本初の本格的回顧展

 国立トレチャコフ美術館所蔵 レーピン展
    2012/8/4~10/8
    Bunkamuraザ・ミュージアム

どんな画家なのかじぇんじぇん知らないんだけど…。
金・土は夜間も開館してるっちゅうから、
人が少ないかもってんで狙ってみた。思ったとおりゆっくりぃたっぷりぃ♪

音声ガイドも借りてルンルン♪このガイドが優れもんでさぁ。
今回はムソルグスキーの肖像画があるからっていうことなのかな。
曲まで流れてくるんだぜぃ。
音楽だけをリプレイして、絵の前でボ~…としてみた。
これでもうロシアモードはONだよね♪

絵ってどう描くかも知らないし…水彩画の方が柔らかくて好きだし…。
今まで油絵にグっときたことなかったのに…。
肖像画になんだか引き込まれるぅぅうう。ヒエェェエ。
他の絵も、物語を語りかけてくるんだよぉぉおお。ヒエェヒェエ。

皇女ソフィア
絵の横の解説を読んだり、音声ガイドを聞くと、
バ~ンと奥行きが出て、絵がリアルになっちゃうよぉ。
あの『怖い絵』の最新刊にも載ってるらしいよ。
この本の1冊目をチラ読みしたことあるけど、
裏話って感じの解説が楽しいよね。 

トルストイの肖像画の前で…
「この人知ってる!」って叫びそうになったわい。
いや、ただ『復活』を読んだことがある。ってだけなんだけどね。
一方的に身近に感じてしもうて。
これも宝塚歌劇花組『復活』のおかげやね。
公演には意義あり!ってつぶやいてしもうたけど…。
あまりロシア文学を読んだことがないから、エエ機会でやんした♪
他の巨匠の…ゴーゴリーは…『どん底』!いやそれはゴーリキー
ややこしいなぁ…とにかく読んでないから親近感ゼロだぞぉ。

ユーロが元気無いからってことなんだろうか…。
最近日本の美術館にドンドン来てるのね。
おかげで”ロシア絵画”とか”レーピン”に巡り会えたわけで…。
これからも色んなもんに行ってみ~よおっと。

思いがけなくクラシック音楽を聴いて、特設ショップで…
『グリンカ 十九世紀ロシアの管弦楽世界』このCD下さぁい。
この絵はレーピンのなんだって!

ロシアかぁ…。寒いの大の苦手だから一生行かないと思うけど…。

HP (動画つき)
2012年8月4日(土)~10月8日(月・祝) Bunkamura ザ・ミュージアム
2012年10月16日(火)~12月24日(月) 浜松市美術館
2013年2月16日(土)~3月30日(土) 姫路市立美術館
2013年4月6日(土)~5月26日(日)(予定) 神奈川県立近代美術館 葉山

 気になる海外の美術展
リヒテンシュタイン 華麗なる侯爵家の秘宝
ジェームズ・アンソール
巨匠たちの英国水彩画

メイン画像は思わず買っちまった絵ハガキと一筆箋
左端がレーピンの自画像

観てから読んだ オネーギン (2010.12.13記)
花組 復活 (2012.3.4記)


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロシアに反応するっ! (やなぎ)
2012-09-25 16:06:49
ドストエフスキー「カラマーゾフの兄弟」を読んで以来、ロシアがマイブーム状態です。「ピロシキ」とか「サモワール」という単語につい惹かれてしまいます(いや食いしん坊なだけかも?)

この美術展については新聞で読んだだけですが、何となくその人の性格まで映してしまっているような気がしますね。

>ロシアかぁ…。寒いの大の苦手だから一生行かないと思うけど…。
私も行かないと思います。KGBに狙われそうだし(君は何者だっ!)
返信する
ドストエフスキー (かしまし娘)
2012-09-25 17:17:17
やなぎ様
お久しぶりです!
ドストエフスキーといえば高校時代に『罪と罰』を読んだっきりです。
あまりの重厚感に疲れ果て、以来何十年もロシア文学にそっぽを向いてしまいましたぁ。
『カラマーゾフ~』ですか!あの長い本をっ。アッパレじゃ!
私は宝塚で観ただけで原作まではとてもとても…。

ピロシキ…リトルマーメードのパンで食べたことがあります!(笑)
行かないなんて言わないで、本場の料理を是非食べに行って下さい。
ジベリア横断のエピソードとか聞きたいです。
あ、お土産にマトリョーシカをお願いします(笑)
でもKGBにくれぐれも注意して下さいね。特に仔熊のミーシャに!
ってそれは「エロイカより愛のこめて」でした。
で、やなぎさんは何者なんですか!(笑)

そうなんです。その人が浮き出てくる様で、妙にリアルでしたぁ。
あんな気持ちになったのは初めてです。1度如何ですか?
返信する

コメントを投稿