アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

六月大歌舞伎 玉三郎&新派 ふるあめりかに袖はぬらさじ

2022年07月20日 | 歌舞伎



なんとなんと仁左衛門が休演!
演目が急遽変更!
まさかまさかの新派勢が出演!
これは行かなっちゃぁあ。
久しぶりに歌舞伎座へGO!

六月大歌舞伎
第三部
ふるあめりかに袖はぬらさじ
作:有吉佐和子 
演出:齋藤雅文 
演出:坂東玉三郎 
出演
芸者お園 玉三郎
通辞藤吉 中村福之助
遊女亀遊 河合雪之丞
旦那駿河屋 松之助
遣り手お咲 歌女之丞
浪人客佐藤 吉之丞
唐人口マリア 伊藤みどり 
思誠塾小山 田口守
思誠塾岡田 喜多村緑郎
岩亀楼主人 鴈治郎

昭和47年、文学座で杉村春子のお園で
初演されて以来、再演されてきた。
63年に玉三郎がお園役を受け継ぎ、
当たり役として繰り返し上演されている。

チケット発売日初日の争奪戦に
参戦出来ず…。
戻りチケを狙ってみたものの、
奮発して1等席にしたのに…。
取った後から良席が出てきたり…。
なんだかなぁあ。
じぇんじぇんついてねぇなぁあ。
気持ちがヨロけてるもんだから、
劇場に着くのが少し遅れてしまって、
“着到”に間に合わなかったぁああ。
アホやぁああ。
1等席なんだから、
ボリューム満点で聞けたのにぃいい。

幕が上がると…
グェエエエ!!
見え難いぃいいい!!
サイド列だから
覚悟はしていたけど…ぅう。
時々、後ろのおばちゃんが
チラシだかをガサゴソするのも
うるさいぃいい!
チクショーぉお!
いかんいかん。舞台に集中せよ!!

玉三郎のお園がぁあああ。
よく喋るわぁあああ。
杉村春子は
どんな感じだったのかなぁ。
観てみたかったぁあ。
新劇ワールド満載だったこの作品を、
歌舞伎ワールドで彩るって、
ハードルが高いと思うんだけど、
ムード満天だぁあああ♪

舞台は幕末の開港まもない
横浜の遊郭岩亀楼
芸者お園(玉三郎)は、
病気の遊女亀遊(河合雪之丞)を
見舞っては、
𠮷原にいた時の話で盛り上がるぅう。
そういう旧知の仲だったのねぇ。



雪之丞とのツーショットにも
QOO~!!
今や新派俳優なんだよねぇ。
市川春猿という名前も、
遠い昔のことのようだわぁ。
歌舞伎と新派の垣根を超えて、
歌舞伎座で共演!!
素敵だぁああああ♪
これからもやって欲しいぞぉおお。

今夜もアメリカ人がやってきたぁ。
外人さんのお相手をする
専属芸者達が現れたぁあ。
ウワァアア!
新派の大御所
伊藤みどりだぁああ!! 



お座敷で三味線や太鼓を
操っているのは…
ウワァアア!
新派の女優陣だぁああああ!!
艶やかだよぉおおお!!



他の場面に男性俳優も出てて、
総勢26名だってぇええ!!
ウキャァアアア♪
歌舞伎と新派の垣根を超えて、
歌舞伎座で共演!!
素敵だぁああああ♪
これからもやって欲しいぞぉおお。

遊女亀遊が自害した理由が、
”アメリカ人の身請けを拒否して”
そんな瓦版が出てしまって、
“攘夷女郎がいた遊郭”
ということで店は大慌て!
でもおかげで大繁盛!!



語り部となったのがお園。
ウフフ
ある日お武家様数人が来て、
当時の話を…
ヒァアアア
最初の頃はビクビクものだったのに、
今や三味線、打掛、キセル 
演出もバッチリ!
語り口調は講談師も顔負け!
しかし…。

キャハハハ
どこまでも憎めないよぉお。
お園さぁあん♪
玉三郎のコメディエンヌっぷりを
堪能したぁあああ♪

ハァ…。
これからは
歌舞伎座に足を向けないかももね…ぇ。
コロナ禍でも、
8月からは
ほぼ全客席を開放するし、
何より…吉右衛門がいない。
それが想像してたよりも
私の心にズッシリなのよね…ぇ。
おわり

歌舞伎座
2022年6月2日(木)~27日(月)



3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱたちゃん)
2022-07-20 20:03:58
観たかったぁぁ〜!私も観たかったですぅ!

「ふるあめりか」は、以前、新橋演舞場と南座で観たと思うのですが、まさか歌舞伎座で!雪之丞さんと!(私、いまだに春猿さんのほうが、しっくりきます)
コロナのバカァー!

かしまし娘さんは、もう歌舞伎座には行かれないのでしょうか‥?
コロナ感染者激増の中、客席開放は、怖いですもんね。

大変な世の中になりましたねぇ。ハァ〜‥‥。
返信する
Unknown (ぱたちゃん)
2022-07-21 08:46:18
書き忘れた〜!
仁左衛門さん、大阪松竹座で復帰されましたね!
良かった^_^
返信する
ぱたちゃん様 (かしまし娘)
2022-07-21 13:29:03
2度も御覧になっていらっしゃるのですね!!
私は今回が初めてでした。
玉様は座組を変えて上演するので一期一会ですもんね。
今回は本当残念でした…。心中お察しいたします…ぅ。

歌舞伎座へは当分行かないです。
絶対に観たい役者がいないもんで。
国立劇場には行くかもですけど…。菊五郎劇団とかに…。
感染者がこんなに増えると、どうしても観たいもの以外は敬遠してしまいます。

仁左衛門の復帰は、“休演“と載せた記事にこっそり追記しておきました。
季節的にもコロナ的にも油断大敵で仁左衛門も大変でしょうね…ぅ。
返信する

コメントを投稿