アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

藤子・F・不二雄SF短編ドラマ 定年退食

2023年05月16日 | テレビ(国内)


NHKBSで4月に放送された
『藤子・F・不二雄SF短編ドラマ』
やっとこさHDDで、
チビチビ観始めたんだけど、
なんともリアルな作品がぁああ!!

『定年退食』
“定年退職”の話かと思ってたら、
字が一字違っていたぁああ。

お爺ちゃんは息子夫婦と同居中。
でも、お茶しか飲まないで
「食事は保存してくれ」
なんでかなぁ。
って思ってたらぁああ。

高齢者に、”定年カード”
というものが支給されているんだって。
で、社会保障は一生じゃなくって、
期限があるんだってぇえ!
主人公はその“二次定年”を
もう直ぐ迎える…。
数少ない延長者は抽選で決まるぅう!!

区役所にいた時テレビから…
「73歳以上の人は年金、食糧、医療等の
国家による保障を打ち切る」
これは数年後の私たちの姿です。とか、
健やかにお過ごし下さい。とか、
首相の慰めの言葉が続くんだけど…ぅぅ。
定年カードを持ってても、
意味が無くなったぁああ。

いつ!いつ!書かれたのぉおお。
ウィキってみたら、
1973年!!
そっかぁああ。その頃は
きっとディストピアだなぁ。
って笑っていられたけど、
2023年の現代じゃぁ
笑っていられないぃい!!
顔がひきつるぅうう!!
リアルだぁあああ!!

加藤茶、井上順。
チラッと見える高木ブー。
この人達の、
どこか浮世離れしたムードで
この物語のジメジメな感じが、
フッ飛んではいるけれどぉお。

ベンチに
加藤茶と井上順が座ってたら、
若者カップルがやってきて、
どかされたぁああああ。
ウッワァア!
「もう俺たちの席は無いってことだよ」
ゆっくりゆっくり
川辺の階段を昇っていく2人…。

グオォオオオ!!
これって、
未来の日本の姿なんじゃないのぉお。
何も生み出さない高齢者より、
社会に貢献して、
国の未来を支えてくれる(であろう)
若者と子供が優先っ!!
現実社会でも、ちょっとづつ
そうなりつつある気配を、
ヒシヒシと感じるけどね…ぇ。

映画『PLAN75』を観た時も、
ウヒャァアア!!
「何十年後かの日本だよ。私等だよ」
「来るよねぇ、こんな世の中ぁ」
って友達と話してたんだけど…ぉ。
『定年退食』な世界も
やがて来る予感がぁあああ。
それにしても、
侮れぬ!藤子・F・不二雄!!
アッパレじゃぁああ!!

地上波放送決定!!
5月29日(月)~
NHK総合
月曜~木曜 夜10:45~11:00 
『定年退食』
5月31日(水)
再放送:6月3日(土)
午前0:15~00:30(金曜深夜)

もう地上波でOAされるぅうう!
私ったら、チャッチャと
HDDに残ってる作品を、
観てしまわんとアカンやないのぉおお。



コメントを投稿