To You 

思うこと・伝えたいこと・心に留めておきたいことetc。

できることなら

2009-11-13 10:23:19 | 思うこと
ちょっとお天気は悪いみたいです

昨日は、風が強かったですがお日様ポカポカ・・とってもキレイだったので・・パチリ

         


「お肉が食べたい。」という長女と一緒に、

以前ネットで見つけたお店にランチに行ったのですが・・・、

・・店の名前は覚えていなかったけど、場所はマックの隣というのを覚えていた。

二階?って記憶していたのに・・地下だった。

南米料理のお店って書いてある。

昼時というのに客は私達の他には女の人二人だけ。

ブラジルカラーの店内にはブラジル音楽のDVDが映し出されている。厨房の方からは英語でない外国の言葉が聞こえてくる。

ランチはバイキングで740円食べ放題と1000円で食べ放題バイキングプラス肉4種類のプレート&デザートの2コース。

1000円の方を頼んだが、量が・・めっちゃ多い

味はブラジルの家庭料理・・って食べたことはないが、そんな感じでなかなかイケル。

串刺しにして焼いたお肉やパイナップルをおじさんがサーブしてくれる。

・・・小食の長女とここに来たのは間違いだった。

ココナッツのケーキと甘~いけど癖になる美味しさのココナッツプリンをいただいてお腹パンパン。



店の隅を見ると・・・電子ピアノが置いてあるちっちゃなステージが・・。

「音楽とかされるんですか?」と、おじさんに尋ねると。

・・「日曜の夜にブラジル人の演奏家がきてステージしてくれるんだよ。」

「じゃあ、近くに住んでるブラジルの方達とかこられて賑やかなんでしょうね。」

・・「イヤイヤ~。少ないよ。」
・・「この1年半ほどの不況で出稼ぎに来ていた人達はみんな解雇されて国に帰ってしまったよ。」
・・「私も出稼ぎに来て16年。1年半前に店を出したが社長になんてなるんじゃなかった・・。みんな、お金使わなくなったよ・・。」

日本全体の不況で一番最初に影響を受けたのは出稼ぎに来ている人達だったんですね・・。

「・・がんばってください・・。」としかおじさんに声を掛けられず、今度はお父さんを連れてこようと思いながらお店を出ました。


地元の商店街でも大型店舗と不況の影響を受けてます。

資金が潤沢にあるわけでもなく買う必要のあるものもそうない私ですが、卵はここ・・、魚はここ・・、肉は・・、靴は・・、って少しずつだけど地元の商店で買うように意識してる。

私が消費するくらいは微々たるものだけど、一緒にがんばりたい・・、繋がりを大切にしたい・・って強く感じる今日この頃・・。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほんわか | トップ | ドライブ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこ? (さつき)
2009-11-13 11:39:30
ブラジルの家庭料理ってどこにあるの?
行ってみようかな・・・

頑張ってる人を応援したくなるよね。

自分も頑張ろうって。。。


でも、
以前ほど地元の商店街で買ってないなぁ
電気製品は大型販店でなくて、電気屋さんに頼んでる。値段は比べられないほどやけどね。
後々の修理とかは、すぐに来てくれるものね。

返信する
Unknown (miz)
2009-11-13 15:47:01
家庭料理っていうか家で作った感のあるとこです。ココナッツのケーキなんてアルミホイルに包んであるんだよ。
たくさん食べたい人にはいいかも。
みゆき通りのマックの横だよ。入りにくい入り口です。
返信する

コメントを投稿

思うこと」カテゴリの最新記事