To You 

思うこと・伝えたいこと・心に留めておきたいことetc。

立秋って・・

2010-08-07 10:43:57 | Weblog

  日本には節分が4回ある。8月6日はその一つ。恵方巻を食べよう。


そんなコマーシャルが流れた。イ○ンの商法たくましい・・・。

 

季節は四つ。なので立春・立夏・立秋・立冬 と、四つの節分がある。立春、2月の節分は特に知られているが、夏に巻き寿司をその手で売るか。この調子で立冬にも恵方巻を食べようというコマーシャルが流れるのだろうか・・・。こうして日本の習慣・文化は作られていくのか。

この暑い夏、秋を迎えたなんて信じられない・・・と思っていたが、山の上に上がってみるとなんだか空気が違う。
  
    
 

    


立秋を境に暑さの折り返し地点と言われているが、今朝は涼しかった。

確かに・・・。水遣りをしていても心地良い風が通りすぎていく。



今日から夏の高校野球が始まる。

久しぶりに開会式なるものをテレビで見た。

知り合いの息子さんの姿を見ながらこの一年間のことをいろいろと思い出し感慨深いものがあった。
この年で口蹄疫のことや災害のことや日本の現状のことを考えている高校生達は素晴らしい。私が高校生の時は自分のことしか思っていなかったような気がする。今となってはその時の記憶なんてさっぱりないのだが、広い視野を持っていたならばもう少し上手に生きていたのではないかとまで思う。
しかし、人生こんなものだ。その時はその時で一生懸命生きていたのだろうと思いたい。

今日から始まる熱戦。

見だしたらなかなかやめられないんだよな・・・・。  



     
   


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涼やか (*^_^*) | トップ | 匂い・におい・臭い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さつき)
2010-08-07 20:59:50
そうなん?節分って4回もあるん?
知らんかったわぁ~。
イ○ンの商戦はたくましいですな

今日は少し風が違ってたような・・・
し・か・し・・・
8月から夏ばてしちょる・・・

だるい・・・

冷房が苦手やから
なるべく扇風機のみなんやけどな。

草引きもせずに部屋で読書

高校球児はすごい
今を一生懸命生きてるな
その姿を見てるだけで私の心も嬉しくなる
返信する
夏バテ・・ (miz)
2010-08-08 12:39:44
いつもの夏なら靴下をはいて足首ウォーマーをしていないと体調を崩すのですが、今年は裸足でも大丈夫。体が冷えない。

・・・なんでだろう と考えてみたら・・・、冬に異常なほどの量のショウガをとった。韓国のキムチをメッチャ食べた。・・・そのお陰でしょうか。

食は医なり。
体にいい物とって頑張りましょう
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事