哲学とワインと・・ 池田晶子ファンのブログ

文筆家池田晶子さんの連載もの等を中心に、興味あるテーマについて、まじめに書いていきたいと思います。

新党 若者

2010-04-11 11:29:29 | 時事
 老人ばかりの新党と揶揄されて、石原慎太郎氏は、若い政治家には覚悟がないとまくしたてていた。しかし、参院選に間に合うかどうかは別にして、志ある若い政治家もいるから心配には及ばない、と言いたい。

 つい先日の日経新聞で、若者の海外旅行の傾向として海外ボランティアを行うツアーが結構多くなっているという。草の根の国際貢献といえよう。決してレジャーに現を抜かす者ばかりではない。志ある若者もいるのだ。

 海外旅行だけではなく、海外協力として何年も海外でボランティアとして働く若者もいる。私の従兄妹も看護士としてネパールに行っているが、現地で生活できるだけの給料だけをもらって働いているという。きっとお金だけではない、得るものがきっとあるだろう。


 ところで、新党立ち上げも反民主からだそうだが、確かに民主党政権は結果的に期待はずれであった。何せ言っていたこととやっていることがあまりも違いすぎる。あれだけ財源に心配はないと言い切っていたのに、予算を大幅に増大させ、国債の発行を増額してしまうのでは、約束違反も甚だしい。

 しかしこの現状に矛盾を感じるのは、民主党内部の1年生議員も同じであろう。心配しなくても志ある若者は出てくる。我々もしっかりそういう政治家を見究める見識をもつようにしておきたい。