哲学とワインと・・ 池田晶子ファンのブログ

文筆家池田晶子さんの連載もの等を中心に、興味あるテーマについて、まじめに書いていきたいと思います。

考え直す?

2011-03-21 11:28:28 | 時事
 前回池田晶子さんの文章を紹介したなかに、震災後「考え直そう」という言葉が多く聞かれたことを挙げていた。そのことは、今回の震災でも同じようだ。

 インターネット上の言葉を引用したもののようだが、18日の新聞のある記事にはこうあった。

「世界の人々が考え直すときが来た。殺し合いに力を使うのでなく、生き残った人々に心を伝えることこそ癒しの道だ。」
「人種、宗教、国籍を超えて、人であることに変わりはない。目を覚まそう。自然を前に放り出されたら、殺し合いなんてしていられないんだから。」


もう皆さんにはお分かりだろう。人種、宗教、国籍を超えて、人であることに変わりはないのは、地震前でも後でも、何も変わってはいない。国家も民族も、それをあると思い込んでいるからあると思うだけで、思い込みでしかないことは池田さんは繰り返し指摘していた。そして、何者でもない者同士、いかなる理由で殺し合うのか、と池田さんは『残酷人生論』で斬ったのだ。


悩むな、考えよ!と池田さんは常に述べていたが、みんな大地震でもないと考えないのよね、と池田さんなら飽きれていることだろう。それでも、折角なのでこれからは「考える」ことを忘れないでいたい。


しかし、最近の報道だと、リビアへの国際社会の軍事介入が正式に行なわれるという。リビア政権側が、停戦に応じていると表明しながら、実際には反政府側を攻撃しているかららしい。

さきほどの、殺し合いなんてしてはいられない、という言葉は、やはり空虚に漂うしかないのだろうか。