4月14日は毎年春に実施している熊トレ雪上訓練で谷川岳マチガ沢に行って来ました。
もともとは先週4/7だったが、爆弾低気圧通過で延期になった。
参加者は総勢8名(うち4名は訓練初参加)と当初の半分弱に減ったが、
これくらいの人数の方がリーダーの指示が行き渡るし意思疎通も問題ないので、
かえって中味の濃い訓練となったような気もします。
当日は、快晴無風の絶好の訓練日和で~(山スキーにとっておきたいような天気だったが…)、
予定したカリキュラムどおり、しっかりとやってきました。
天神平スキー場はGWまで。今年はやっとだろう。
登山指導所上の林道。
↓↓↓ 去年の写真 ↓↓↓ ご覧のとおり積雪は2m以上もあった。
今年のマチガ沢。
↓↓↓ 去年の写真 ↓↓↓ マチガ沢は雪で覆われ、谷川岳はまだ冬の領域だった。
先々週に登った白毛門もずいぶんと雪が減った。
↓↓↓ 去年の写真 ↓↓↓
ちょうど同じマチガ沢で、労山関東ブロック救助隊の搬出訓練をやっていた。
自分達の貴重な時間を削っての地道な活動に頭が下がります。ご苦労様です。
訓練は例年と同じ、マチガ沢右岸側の斜面を使った。
滑落停止から、坪足とアイゼンの雪上歩行、セルフビレイの取り方、立木を使った支点、
フィックスロープでの確保(ムンターヒッチ)と懸垂下降、スタンディングアックスビレイ、コンテニュアスなど。
充実した訓練終えて。
新しいメンバーと楽しく訓練ができました。
ロープワーク、雪上技術の基礎を確認、向上させるためにも、
最低でも年に一度くらいは雪上訓練は必要でしょう。