美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

クリスマスまでに大掃除

2007年12月25日 08時48分43秒 | 日記、その他
今朝、窓を開けたら満月が残っていました、島岡美延です。クリスマスイブは満月だったんですよね。ただ、一年で最も地上が光であふれる日・・・お月様の存在に気がつきましたか!? 今日は、「大掃除」についてです。

子供の頃は、母がおせち料理を作っているとき、私はお風呂場磨き・・・という記憶がありますが、とにかく、時間との闘いでした。家事スペシャリストにはなれそうもない私でも、この数年は「計画的大掃除」を結構楽しんでいます。
12月に入るとすぐ「大掃除場所リスト」を作って、終わったら線を引いて消していく・・・昨日までに9割は終了しました! レンジ周りはこれから、という方へ。「洗剤+ラップ」というパック方式がオススメです。ちゃんと汚れが浮き上がってきて、そのあとは、力いらず。とはいえ、掃除の仕上げは、世の中が一気に正月準備モードに変わる明日以降・・・。一週間後は、もう2008年です! 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2007 買い物 | トップ | 2007 この人に感動 »

コメントを投稿

日記、その他」カテゴリの最新記事