アジサイが咲き始める季節になりましたね、島岡美延です。ちょっと立て続けに「困った接客」を目撃したので書いてみます。
銀座の某デパート。お客が通りかかれば「いらっしゃいませ」と声をかけるのは、100パーセントのマニュアルでしょう。でも、若い店員さん、最大級の大きなあくびをしたのです。「いらっしゃいま・・・、ふあああ!」手を口元に持っていくようにしていても、隠しようのないNG接客!
とあるコンビニ。「いらっしゃいませ」と言ったあと、レジの間は、同じ国の出身らしき店員と外国語でおしゃべり。品物を渡すときもほとんどお客を見ることなく「ありがとうございました」と、締めくくっていました・・・。
「言葉・表情・態度」は、ふさわしい組み合わせで、初めて相手に正しくメッセージが伝わるもの。つまらなそうに「ありがとう」と言って、感謝の気持ちを表したことになるでしょうか。言葉より、むしろ表情・態度の印象が強く残るのです。
銀座の某デパート。お客が通りかかれば「いらっしゃいませ」と声をかけるのは、100パーセントのマニュアルでしょう。でも、若い店員さん、最大級の大きなあくびをしたのです。「いらっしゃいま・・・、ふあああ!」手を口元に持っていくようにしていても、隠しようのないNG接客!
とあるコンビニ。「いらっしゃいませ」と言ったあと、レジの間は、同じ国の出身らしき店員と外国語でおしゃべり。品物を渡すときもほとんどお客を見ることなく「ありがとうございました」と、締めくくっていました・・・。
「言葉・表情・態度」は、ふさわしい組み合わせで、初めて相手に正しくメッセージが伝わるもの。つまらなそうに「ありがとう」と言って、感謝の気持ちを表したことになるでしょうか。言葉より、むしろ表情・態度の印象が強く残るのです。
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