美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

お客の存在が見えている?

2009年05月23日 07時26分32秒 | 話す&聴く、コミュニケーション
アジサイが咲き始める季節になりましたね、島岡美延です。ちょっと立て続けに「困った接客」を目撃したので書いてみます。
銀座の某デパート。お客が通りかかれば「いらっしゃいませ」と声をかけるのは、100パーセントのマニュアルでしょう。でも、若い店員さん、最大級の大きなあくびをしたのです。「いらっしゃいま・・・、ふあああ!」手を口元に持っていくようにしていても、隠しようのないNG接客!
とあるコンビニ。「いらっしゃいませ」と言ったあと、レジの間は、同じ国の出身らしき店員と外国語でおしゃべり。品物を渡すときもほとんどお客を見ることなく「ありがとうございました」と、締めくくっていました・・・。
「言葉・表情・態度」は、ふさわしい組み合わせで、初めて相手に正しくメッセージが伝わるもの。つまらなそうに「ありがとう」と言って、感謝の気持ちを表したことになるでしょうか。言葉より、むしろ表情・態度の印象が強く残るのです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感染者を追い詰めるのは | トップ | 白鳥が舞い降りた劇場 »

コメントを投稿

話す&聴く、コミュニケーション」カテゴリの最新記事