美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

「記憶された日」を想う

2011年09月11日 08時03分00秒 | 日記、その他
アメリカ同時多発テロから10年、島岡美延です。
昨夜から東日本大震災6ヶ月の番組など見ています。
唐突ですが、9月11日生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます。ある年から、誕生日が「キュウテンイチイチ」と呼ばれるというのは、どんな気持ちでしょう。世界中の人々の脳裏に焼き付けられた、ワールドトレードセンターの記憶を消すことは出来ません。ただ、素敵な日としてのお祝いもちゃんとしてほしい。
この夏、ある集まりで「誕生日」を聞きあった時、一人がなかなか言わなかったのです。「生まれ年」はすでに知っていたのに(!)、「月・日」を言いよどむってなぜ? 
「8月15日。ね? みんな沈んじゃうでしょ?」と彼女は言いました。いつから「自分の誕生日は鎮魂の日」と意識し、「言いにくい日」と感じてきたかしら。
日本にとって(世界にとっても)、「サンテンイチイチ」が今年から特別な響きを持つことになりました。日常が断たれ、価値観を変えざるをえなかった日。
来年のその日、被災地に笑顔が少しでも戻っていますように。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胸元の「プライド」は | トップ | 何が変わったか »

コメントを投稿

日記、その他」カテゴリの最新記事