美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

変えたいものは、何ですか

2008年12月13日 08時35分24秒 | 日記、その他
今年の漢字は、「変」と揮毫されましたね、島岡美延です。私の誕生日(!)の「12月12日」を「いい字、一字」と読むことで、日本漢字能力検定協会が発表するものです。ただ、部屋に飾りたい「いい字」の年が少ないような・・・。
事件や景気など「変な世相」だけでなく、ゲリラ豪雨や大地震で「地球が大変」なことになっているのでは、と思うことも多かったですね。「変」が選ばれた理由には、「Change」も挙げられました。アメリカで、「単語1つ」で今年を表すなら、やはりこれでしょうか。
今年も新たな仕事に出会えたり、バレエの稽古を続けることも出来て、健康で過ごせたのだなあ、と昨夜シャンパンを飲みながら、しみじみ思いました。
来年、変わって欲しいのは、やはり世の中に漂う閉塞感。変わらないで欲しいのは、自分や家族が健康で暮らせること。変えたいのは、バレエの習熟度と部屋の整理・収納術!? そろそろ、大掃除です!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身体を意識した一年 | トップ | 今月は「くるみ割り人形」 »

コメントを投稿

日記、その他」カテゴリの最新記事