美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

ギャラリー空間の幸せ、ようやく

2020年06月12日 07時56分35秒 | 日記、その他
関東や東北南部まで梅雨入り、島岡美延です。
雨の中、電車の窓は閉まっていて、そのアナウンスも。
国会の予算委員会は座席で2㍍以上の距離もとっておらず、けっこう“密”で、唯一の対策はマスク。
一方で、学校現場に要求するのは、席を離す、マスク、つい立て、手洗い、消毒…。
距離を取る、マスクをする…、場面・状況に応じた対策をこれからも。
人々が過敏ではなかった2月半ばにトーハクに行ったきり、完全に美術館などから遠ざかった日々。
4か月ぶりにようやく、“鑑賞する喜び”に浸りました。
予約制ではなく、静かにゆったりと鑑賞できそうなところ…。
私の第一歩は、川崎浮世絵ギャラリーでした。
観覧料500円(高校生以下、障がい者と介助者1名は無料)、さほど広くはないけれど、今回は「江戸から東京へ」というテーマで、明治時代あたりまでの浮世絵約60点、堪能することが出来ました。
約4000点を所蔵という浮世絵コレクション、今月後半からは『広重と巡る 名所江戸百景』を予定。
これからも、ふらっと出かけたいです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この壮絶な漂流を乗り切れた... | トップ | “イラストなし”山藤章二の哲学 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2020-06-12 09:41:23
浮世絵、小生のブログでも取り上げてますが、すごく好きなんですよ。以前も島岡さんのご紹介で、みうらじゅんの展示を見に行ったこともありますので、機会合えば今回もと。

ときにトーハクの件、ようやく見に行けそうと思った当日に急用が入り、翌日にと思った日がまさに臨時休館の開始日でした。なんかしつこく覚えていそうな体験です(笑)
返信する
桂さまへ (島岡美延)
2020-06-13 09:38:03
いつもありがとうございます。
川崎浮世絵ギャラリーは、川崎駅から直結通路があるビルなので、あの市民ミュージアムより、アクセスは楽です。
桂さまの経験とは違いますが、昨年の台風と今年のコロナ、2回連続でチケットが払い戻しになってしまったバレエ団があり、これも記憶に残ってしまいそう・・・!
返信する

コメントを投稿

日記、その他」カテゴリの最新記事