美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

トーハク本館でたっぷりと

2019年07月18日 07時22分50秒 | 日記、その他
昨日は日差しがありましたが、また1週間、晴れマークなし、島岡美延です。
少し蒸し暑さも戻ってきた中、上野へ。
東京国立博物館本館で開催中の『特別企画 奈良大和四寺のみほとけ』を見てきました(9月23日まで)。
岡寺、室生寺、長谷寺、安倍文殊院から、国宝や重要文化財の仏像が大集合。
現地に足を運んだのは、だいぶ前のこと。
なかなか奈良に行けない今、こういう企画はありがたくて、ライトの当て方も工夫され、博物館で仏像を見ることに慣れてきました。
このチケットで本館の展示のすべて、1階、2階の各室を楽しみました。
展示は常に入れ替えられていて、縄文土器、屏風や根付、日本画などの興味深い作品に触れられた他、夏休み向け企画として昨日から始まったのが『日本のよろい!』(9月23日まで)。
かぶと(レプリカでも重かった!)をかぶったりできるコーナーも。
さらに、国立西洋美術館で開催中の『松方コレクション展』にあわせて『松方コレクションの浮世絵版画』をトーハク本館で4期にわけて展示。こちらも見応え十分!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和最初の国賓の暴言は | トップ | 命の重さ、どう償える? »

コメントを投稿

日記、その他」カテゴリの最新記事