美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

“今日まで”だった緊急事態宣言

2020年05月31日 07時42分34秒 | 姿勢&見た目
全国の緊急事態宣言解除後の日曜日、島岡美延です。
ずっと無観客で行われている競馬、今日は日本ダービーです。
大相撲夏場所は、無観客で中日を迎えていたはずでした。
この1か月を少し振り返ってみます。
ステイ・ホームと言われ、観光地から人影が消えた大型連休。
緊急事態宣言は、当初の連休最終日に解除するのは無理で「5月31日まで」と延長され、ゴールが見えない事態に。
なんとか1ヶ月、休業要請に我慢し続けたお店など、これ以上無理と、今月の廃業が相次ぎました。
学校再開も見通せず、子どもも保護者も3月初めからの休校で、やはり限界に。
そんな中、39県で14日に宣言解除。21日には関西3府県も。首都圏、北海道も同日のうちに「25日に解除へ」のレールが。
今、北九州市や東京が気がかりですが、14日以降から新たな感染者が増えていっている数字、ですね。
思ったより宣言解除が早まったとはいえ、多くの学校、商業施設は「6月から」の体制になっていたのでしょう。
そろりそろりと動き出していく6月、注意しながら。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休校は、“感染防止の効果薄” | トップ | 緊張感の中、無理は禁物 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bene_vale_vobis(good luck to you))
2020-05-31 22:46:27
新型コロナウイルスの感染拡大はすごく大変だった時期は過ぎたようには見られますが、東京圏、大阪圏といった大都市周辺や、北海道、九州などではまたぶり返してきている感じですね。
たくさんの人のいる地域や飛行場や港があって外国からたくさんの方々が訪れるようなところはまだまだ心配みたいです。
島岡さんのブログにございますように観光地の方々、食べ物のお店屋さん、そして子どもたちを学校に通わせているみなさんはとても大変ですね。
医療関係者や研究をなさっている方々に頑張っていただいて、早く特効薬や予防薬ができることが願いですね。
返信する
bene_vale_vobis(good luck to you)様へ (島岡美延)
2020-06-01 09:31:36
東北地方の皆さんの日常が、よいリズムで戻ってきていることをお祈りしています。
学校の再開に際し、子どもたちが交通ルールを学ぶ機会が少ない春だったのが、気がかりです。
返信する

コメントを投稿

姿勢&見た目」カテゴリの最新記事