美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

岸惠子の人生に、驚き

2022年02月06日 07時22分45秒 | 日記、その他

今日は母の誕生日、島岡美延です。12月の父の誕生日のちょうど6週間後ですが、生まれ年をきくと、1歳違う感じ。

今は父の介護で大変だけど、おしゃれ大好きな母。「岸惠子に似ている」と言われるのが若い頃から一番嬉しいみたい。もっとも似ているのは顔立ちの雰囲気で、波瀾万丈すぎる人生とは全く違うけど。

『岸惠子自伝(岩波書店)』を読みました。1932年生まれ、今年8月で90歳。横浜空襲で自宅に直撃弾、近所の大人の指示を振り切り、防空壕から逃げて命拾い。「もう大人の言うことは聴かない。12歳、今日で子供はやめよう」と決意。高校生で大船松竹撮影所を見学したことから映画の世界へ。

スターになるもフランスへ。イヴ・シャンピ監督との結婚生活が終わるのは40代。国際ジャーナリストとしてアフリカやイランなど、たびたび命の危機。60代から文筆業にも磨きがかかり、エッセイ、小説多数。コロナ禍の88歳でこの自伝を出版。

平成生まれにもぜひ読んでほしい一冊。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洞窟救出作戦、奇跡の決断 | トップ | ノルウェーから少年少女のロ... »

コメントを投稿

日記、その他」カテゴリの最新記事