美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

名刺から話題が始まる

2009年05月20日 07時16分48秒 | 話す&聴く、コミュニケーション
昨夜は、ある立食パーティに司会として出席しました、島岡美延です。当然ながら、会場にマスクをする人はなく、食事もいつもどおり。試食や、おでん販売中止などの報道がありますが、これで「インフルエンザウィルスのない唾」だって、いつも飛んでいるのでは、と感じたのは私だけ!?
パーティには、名刺交換がつきものです。山のように名刺を配っても人脈が広がらない、という方、ちょっと名刺を見直してみましょう。いつも正確に名前を読んでもらえないなら、振り仮名をふる工夫はしていますか? 会社の名刺は、デザインが決まっている、と諦めていませんか? 相手からもらった名刺に感心して、それで終わりという方もいるのでは。
フリーランスの人や起業した社長など、一度見たら忘れない名刺や、まずは名刺自体を話題にしたくなる工夫をしているもの。「捨てられない名刺」=「記憶に残るあなた」を目指しましょう。もちろん、素敵なトークと笑顔もお忘れなく!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マスク姿、今後どうなる? | トップ | ジャーナリストの立ち位置 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakai)
2009-05-20 15:04:04
昨夜の立食パーティーの最後に名刺交換させて頂いた者です。
新規入会者の私の名前が読めない、、、との話題が有りましたが早くもブログに書かれており
改めて工夫の必要性を感じました。
是非会社に改善提案してみたいと思います。
昨夜はありがとう御座いました。
返信する
nakaiさまへ (島岡美延)
2009-05-21 09:21:24
nakaiさま、コメントありがとうございます、島岡です。職業柄、様々な出来事をブログのテーマにするクセがあって、さっそく「名刺」のこと、書いてしまいました。
でも「読めない名前」って、トクすることのほうが多いかも。それをネタに自己紹介もどんどん工夫してみませんか?
返信する

コメントを投稿

話す&聴く、コミュニケーション」カテゴリの最新記事