美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

心の距離は業績に直結

2010年05月17日 06時37分22秒 | 話す&聴く、コミュニケーション
快晴の月曜日、今週も張り切っていきましょう、島岡美延です。会社や学校で、居心地が良いと時間はあっという間ですが、辛いと思うとなかなか過ぎてくれない・・・、私たちの心は「時間の感じ方」を大きく変えるものです。
人事コンサルティング会社のJTBモチベーションズが「社長との心の距離」に関するアンケートの結果を発表しました。従業員500人以上の会社の従業員対象で、一番多かった選択肢は「違う星にいる(4億km)」だったとか(火星との距離)。話が通じない、ちょっと変わった人のことを「別の星から来た人」などと言うので、まさにこれ! 社長から見た新入社員もそうだったりして? ちなみに「一心同体(0m)」と答えた人は1%にも満たなかったよう。
アンケートはさらに、心の距離を遠くに感じている人ほど、「仕事のモチベーションが低い」傾向にあると分析しています。業績アップには、社員の心の結束が不可欠ですね。ところで、夫婦や親子間で「心の距離」を例えたら、あなたの場合は!?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父の散髪に付き添う | トップ | 物理的距離と人間関係 »

コメントを投稿

話す&聴く、コミュニケーション」カテゴリの最新記事