美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

墨をする音だけの空間で写経

2023年03月30日 07時25分22秒 | 日記、その他

しっかり降った昨夜の雨、島岡美延です。3月は地面の花たちが一気に成長。生物には暖かさと水が必要。

私たち人間に欠かせないものって? 先日、五反田にある薬師寺東京別院で写経をしました。以前、NHK『ドキュメント72時間』を見て興味を持った場所。

かつて奈良の薬師寺で白鳳伽藍復興「お写経勧進」を初体験した時は、正座で大変でしたが、今回はイス。

引き戸を静かに開けると墨の香り。自分が墨をする音だけが聞こえる空間。広い道場に10人ほどでしょうか。私は般若心経を1時間余りで書き上げました。ピッと鳴る電子音などとは無縁、ここまで静かな時間と場所ってないかも。

少なくとも数百年はもつという写経用紙、これは奈良の薬師寺に収め続けられるそうで、もちろん墨と紙だからこそ。博物館で見る千年前のお経の美しさを思い浮かべ、なぜあんなに端正な文字を並べられるのかあらためて感心したり。写経をしたくなったらいつでも行ける、そんな場所を知ったことが嬉しい年度末。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 27歳でステージ4と診断された... | トップ | マスクなし、から「あり」の瞬間 »

コメントを投稿

日記、その他」カテゴリの最新記事