美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

マスクなし、から「あり」の瞬間

2023年03月31日 07時28分06秒 | 姿勢&見た目

プロ野球は開幕、朝ドラは締めくくり、島岡美延です。3月31日にあなたは何を思いますか?

昨日、春休みの高校生インターンに私も講義を担当しました。女子3人が食事後の休憩時間にマスクを外したまま話しているのを見て、私もあえてマスクを外して登場。「よかったらこのままマスクなしで」と提案すると特に拒絶もなく、コミュニケーションに関するレクチャーへ。

SNSで「盛る」ことの意味、大人たちが「相手が見えない」電話でもお辞儀をする理由etc.お互いの顔を見ながら、態度や表情に関する実験も行いました。みんな「顔が全部見えることの情報量の多さ、安心感」を笑顔で味わってくれたよう。

講義終了、帰り支度で彼女たちが一斉にマスクをした時、さっきまで楽しそうだったのが急に「仮面」を着けたように感じたのです。マスクの生徒たちに授業をし続けた学校の先生たち、大変だったはず。正直、生徒の顔は覚えられないまま? 新学期の教室、笑顔が増えますように。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 墨をする音だけの空間で写経 | トップ | マスクなし、を最初に見せては »

コメントを投稿

姿勢&見た目」カテゴリの最新記事