美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

絵空事に思えない、近未来の日本

2022年06月12日 07時32分37秒 | 姿勢&見た目

Jリーグのスタジアムに歓声、島岡美延です。段階的導入ですが、やはり「声を出す」のと「鳴り物だけ」は違います。顔は見ても黙食、の学校給食の今後は?

人と言葉を交わすって大事。映画『PLAN75(17日公開)』をご紹介します。カンヌ国際映画祭で、早川千絵監督はカメラドール特別表彰されました。

近未来の日本。満75歳から生死の選択権を与える制度〈プラン75〉が国会で可決・施行された。様々な物議を醸したものの、超高齢化問題の解決策として、世間はすっかり受け入れムード。夫と死別し一人暮らしのミチ(倍賞千恵子)は78歳。ホテル客室清掃の仕事を突然解雇され、プラン75の申請を検討し始める。一方、市役所の申請窓口のヒロム(磯村勇斗)、「その日」の直前までサポートするコールセンターの瑤子(河合優実)はこのシステムに疑問を抱いていく・・・。

死の準備金10万円、コロナ給付金の相談のようなコールセンター。2025年には5人に1人が75歳以上になる現実の日本は?


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まもなく参院選、その前に | トップ | 妖怪にとって恐ろしいのは »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2022-06-12 11:18:55
結論から言えば、小生は受け入れるというより、積極的に選択しそうな感じです。
かねてより、小生70歳を基準にし、75以上はオマケと考えていて、それ以上生きてもこの国では…という意識ですので。
ただ、それはあくまで自由意志の範囲で、それを国の制度として運用するのは全く別ですよね。それより小生がそこまで生きられるかどうかも?ですが。
返信する
桂さまへ (島岡美延)
2022-06-12 13:59:53
またもありがとうございます。
75歳はまだまだ先かと思いますが、ドキッとしました。
私自身は、天涯孤独になったら、考えてしまいそう。
最近は孤独死は高齢者だけでなく、一人暮らしの現役世代にも多い、と聞きます。なんという国なのでしょう、日本特有の現象みたいですね。
返信する

コメントを投稿

姿勢&見た目」カテゴリの最新記事