美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

「漢字の日」は、私の日

2007年12月12日 07時58分20秒 | 日記、その他
12月12日、今日は「漢字の日」、そして私の誕生日・・・島岡美延です。いつだったか、誕生日に清水寺で大きな一文字を揮毫しているなあ、と思ったら、毎年、この日に日本漢字能力検定協会が発表しているのですね。さて、今年はどんな文字があの清水の舞台で披露されるのでしょう。この秋、あの舞台から京都の美しい紅葉を眺めたこともあり、より興味津々です。ちなみに、10年前は倒産が多かったと「倒」、去年は「命」でした。過去の漢字を眺めてみると、嬉しくなるような文字が少ないのが残念です。今年もあまり好ましくない文字かも・・・!?

ところで、あなたの一年を表す漢字は何でしょう。私は「進」にしたい気分です。仕事や趣味で、「進化」は大げさでも「進歩」はしたかな・・・と。「推進」したいことの一つとしてこのブログを始めることが出来ました。誕生日はいくつになっても「嬉しい、めでたい」と思って迎えたい、2007年、私の一文字です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 骨と筋肉があぶない | トップ | 2007 覚えてますか? »

コメントを投稿

日記、その他」カテゴリの最新記事