美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

「遅れる」ことの罪

2008年02月16日 09時08分27秒 | 話す&聴く、コミュニケーション
昨日は15日、「遅れてゴメンの一言を添えて」のポスターと縮小されたバレンタインコーナーを見て驚きました、島岡美延です。「遅れる、待たせる」ということについて少し考えてみましょう。
待ち合わせで「遅れていく」ことを「待たせる価値が自分にある」と考える人が少なからずいます。でもそれは、ほとんど「勘違い」。相手のことを思いやるなら、どんな立場になろうとも「約束の時間を守る」のが、ホンモノです。
締め切りギリギリになって提出することが「相手に印象を残す」と考える人がいますが、これも「ちゃんと準備が出来ていなくて失敗」に終わるケースが多いです。
ところで、この季節、遅れて困るのは、就職内定者の辞退。新年度間際になってから、という不届き者が増えています。「不都合なこと」「言いたくないこと」ほど、言い出すのが遅れて事態を悪化させるケースは多いもの。コミュニケーションの原則は、早めの説明、謝罪、そして「誠意をもって」を忘れずに!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝負あった・・・? | トップ | 「生きる力」を教える »

コメントを投稿

話す&聴く、コミュニケーション」カテゴリの最新記事