美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

自分だけは大丈夫!?

2012年07月18日 06時35分08秒 | 話す&聴く、コミュニケーション
群馬県で39度を超えるなどした昨日、関東は梅雨明け、島岡美延です。
高温注意情報や熱中症対策をラジオで伝えていますが、様々な○○情報を扱っていて思うのは、人間は「自分だけは大丈夫」と思いたいものだということ。
例えば、防犯情報。
番組には「週間犯罪件数速報」を伝えるコーナーがあります。空き巣、ひったくり、車上荒らし、自転車盗難など、びっくりするほど多いのです。
でもほとんどの人が、被害に遭うまで「まさか自分が」と思っているはず。
振り込め詐欺の被害者も同じです。
それまでニュースを見て「ずいぶん簡単にだまされるのね」と思っていた人も、自分と結びつけて考えてはいなかったのでしょう。
熱中症については、命にかかわりますから、「自分は大丈夫」と思わないことが、まず必要。
先日、50代の体格のいい男性が「昔ほど喉の渇きを感じなくなった」と言っていました。
「高齢者」や「幼児」じゃなくても「自分の感覚」に頼るのは危険。
「喉が渇く前」の水分補給、「暑い」と感じる前に室温の管理、です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終戦、ブラジルの日系移民は | トップ | 屋根裏部屋で人生を変える »

コメントを投稿

話す&聴く、コミュニケーション」カテゴリの最新記事