美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

「音楽がない国」の内紛

2010年06月05日 06時54分51秒 | 日記、その他
昨日は買ったばかりの日傘をまず雨に使いました、島岡美延です。そろそろ6月らしい天候になっていくのでしょうか。
市民活動出身の菅直人新首相が誕生しました。何代も政治家という総理大臣による短命内閣が続いたニッポン。来年の今頃、就任1年を振り返る総理の姿があることを祈ります。
そんな昨日、東京芸術劇場小ホールで上演中の舞台「エビパラビモパラート(6日まで)」を見てきました。若い二つの劇団の合同公演で、総勢30人によるミュージカル要素のあるお芝居です。
とある小さな島国、引きこもりのヒナタ姫派と幼いヒグレ王子派による、国を二分する内紛中。不況で働き口のない若者「ニート」達は、前人未踏の山に登り、見たことのない様々な形の「物体」を発掘して持ち帰る。どうやら今のこの国の人は「楽器」を知らない様子。人の心を動す「音楽」は、やがて内紛を続ける両陣営に利用され・・・。
権力争いしている場合じゃないよね、とどこかの島国の現状を思い出す2時間半でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一人の女性のために紡いだ詩 | トップ | 踊る、歌う、一緒に考える »

コメントを投稿

日記、その他」カテゴリの最新記事