美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

先生と出会う季節

2008年04月04日 08時16分38秒 | 話す&聴く、コミュニケーション
新年度のスタートで、あなたに変化はありましたか? 島岡美延です。職場の異動があった方もしばらく大変でしょうし、新しい先生やクラスメイトがまもなく決まる、というのもドキドキしますね。

一般的に、生徒は先生を選べません。誰にとっても「素晴らしい先生」であればいいのですが、そうでないことも。ただ、子供の場合、親が先に「先生のあら探し」をするのは困ったもの。「文句ばっかり」の親を見て、先生を尊敬しなくなることは「なんでも人のせい」にする子供になり、コミュニケーションで将来苦労することにもつながってしまいます。
大人も様々な学びの場で先生と出会いますね。「先生を好きになる、尊敬する」ことが自分の意欲や上達にもつながります。運命が変わるほどの「師」との出会いが待っているかも!? さあ、「何か学んで変わる春」を始めましょう!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴザの上でわかること | トップ | 入学式、本気の祝辞 »

コメントを投稿

話す&聴く、コミュニケーション」カテゴリの最新記事