美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

「見た目」が心を変える

2011年08月19日 07時06分05秒 | 姿勢&見た目
昼から雨の予報、島岡美延です。街路樹や植え込みの植物は、黙って猛暑に耐えてきました。なんとかその上に降り注いでほしいです。
昨日、なでしこジャパンに国民栄誉賞が贈られました。総理官邸に勢ぞろいした監督、彼女たち、その凛々しい表情が素敵でした。メンバーそれぞれへの記念品は、桐の箱に収められた有名な化粧筆7本セット。記念品は受賞者が選べるようですが、「大和なでしこ」らしい選択! ただ、もったいなくて使えないかしら。
W杯でも、選手たちは髪のゴムやネイルなど「女子のこだわり」を見せていました。化粧や服装によるいわば「変身」は、人の「心」にも大きな影響を与えます。なでしこの新ユニホームの胸には「世界一」を示す☆がついたそう。これでさらにモチベーションが上がるでしょうし、五輪予選が楽しみです。
先日の新聞に、高齢者施設での化粧の効果についての記事がありました。目に力が宿り、笑顔を見せるなど、見た目の変化だけでなく、「怒り・敵意」などの感情が減ったとか。
「素敵な自分」に出会う喜びは、生きる力になるのです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「まさか」に備える難しさ | トップ | 「歩きやすい靴」地位向上 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カッコイイにこだわる ()
2011-08-19 23:59:20
島岡さんのおっしゃる通り、見た目が変わるといろんなものが変わり、こだわりを持つことが、若さを保つ秘訣にもなると小生も考えております。

翻って、例えばイタリア人などに比べ、まだまだ日本人オヤジ世代がそうした部分に気をつかうことが少ないと感じています。
男性ももっともっとオシャレになるべきと考える次第です。
返信する
桂さまへ (島岡美延)
2011-08-20 08:15:31
コメントいつもありがとうございます。
そうですね、例えばこの夏のスーパークールビズ。
「変な例」まで掲げないと服装も決められないセンスでは、サッカーでイタリア人に追いつくより難しい!?
それでもがんばれ、ニッポンの男性たち!
返信する

コメントを投稿

姿勢&見た目」カテゴリの最新記事