美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

「歩きやすい靴」地位向上

2011年08月20日 06時57分28秒 | 姿勢&見た目
気温が急降下、島岡美延です。昨日は雨の帰り道、半袖の腕は寒いくらいでした。
先ごろ、「あぶない場面」に続けて遭遇しました。かかとのほうが高い「靴底全体が地面についている靴」で、転びそうになる若い女性を見かけたのです。狭い歩道から車道側によろけてしまう人もいて、車か自転車が来ていたらと思うとゾッとしました。
女性たちの靴選びは「痛さや歩きにくさをガマンして」というデザイン優先になりがち。ただ最近、歩きやすい「コンフォートシューズ」に、おしゃれなものが出てきました。少しかかとが高くなったスニーカーは、この数年、増えているでしょうか。
東日本大震災後に、その傾向が強くなっているとも。首都圏で「徒歩で自宅を目指した人」にとって、歩きにくい靴=自分を守れない、という認識になりました。災害時だけでなく普段から歩きやすさに注目が集まっています。靴が脱げにくい「靴と足の甲を一体化」させるアクセサリー状のベルトも売れているよう。
歩きにくい靴は姿勢を悪くし、腰痛などの原因にも。足元、見直したいですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「見た目」が心を変える | トップ | 主役は「名前のない男」 »

コメントを投稿

姿勢&見た目」カテゴリの最新記事