美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

一人じゃないから頑張れる

2010年01月18日 07時47分45秒 | 話す&聴く、コミュニケーション
寒さが少し緩みそうですが、気温の変化も大きそうなので要注意ですね、島岡美延です。
昨日は阪神淡路大震災から15年、様々な番組、報道がありました。街にあの日を思わせるものはほぼなくなり、だからこそ「忘れないように、伝えなくては」という想いが若い人にも大きく広がっています。
復興には、人々の絆の有無が大きく影響しました。震災前の人間関係を基盤に、再建が大きく前進した場所がある一方、復興住宅に入ったものの、それまでの絆が途絶えてしまったために、なかなか気持ちを立て直せなかったという人も多かったようです。
心理学者マズローの「欲求の五段階」では、①生理的欲求、②安全の欲求の次が、③社会的欲求です。人と触れ合う、仲間を作ることが生きる希望につながるのですね。人間関係が希薄な昨今ですが、誰かに話を聞いて欲しいという欲求は変わらないはず!
昨日からバレエの振付(5月の舞台)が始まりました。先生のご指導、仲間の姿・言葉に今年も頑張ろうと、痛む足に誓った私です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 座って行なうことの姿勢点検 | トップ | 「伝えて、教える」ことが! »

コメントを投稿

話す&聴く、コミュニケーション」カテゴリの最新記事