美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

エレベーターの人々

2012年06月24日 07時30分38秒 | 話す&聴く、コミュニケーション
「慰霊の日」に梅雨明けした沖縄、島岡美延です。
昨日の国立新美術館では、書道展などものぞいたり。
3階から、地下のミュージアムショップへ行こうとエレベーターを使った時、企画展開催中の2階から大勢の「女性客」が乗り込んできました。
「いやだ、これ、なんで下いくの?」「あら、ほんと、あたしたち、3階に行くのよね」「オバサンって、目の前のエレベーター来たらすぐ乗っちゃって、自分が行きたいとこ行くと思いこんじゃうのよ、ガハハハハ」
1階では、どっと降りて、残るは数人。
ドアはなかなか閉まりません。行き先ボタンの前にいたのは私。
このエレベーターなんと「閉」のボタンがないのです(外国では珍しくないとか)。
「どうしたの? ドア閉まらないの?」
まるで、私に向けられたかの言葉に、やんわりと、指摘させていただきました。
「あらホント、開くボタンしかないわ、へえー!」
で、当然のことながら、地下に向かったエレーベーターに「まだ、下行くの!?」
心の余裕を持ちたい、美術館での出来事・・・!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮殿で見てみたい! | トップ | 鳥をもっと好きになる? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがちな話ですね ()
2012-06-24 22:22:43
島岡さん、ありがちな話ですね。
えてして、エレベーターでは間違えて乗った方が大声で強者の立場に立ってしまいがちですよね。
それにしても、ドアが閉まらないとかまだ地下に行くとか、ちょっと悲しくなりますね。
返信する
桂さまへ (島岡美延)
2012-06-25 06:02:52
コメント、ありがとうございます。
昨日は「しゃべっていて、信号が変わっても歩き出さないオバサマ(最前列で待つ集団)」を目撃。
「やれやれ」と思う一方、ラジオやブログのネタにしようと思う自分がいたり・・・!
返信する

コメントを投稿

話す&聴く、コミュニケーション」カテゴリの最新記事