美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

スマホ、歓声・・・令和って

2019年11月11日 07時26分46秒 | 日記、その他
雨が上がっても大気の状態は不安定、島岡美延です。
昨日は天気の急変が100%ありえないような、やわらかな午後の日差しの中、天皇皇后両陛下の祝賀御列の儀。
本当に穏やかなお二人の笑顔、美しかったですね。
それにしても、沿道の皆さん、まあ“撮るために”必死。
スマホを掲げ、お二人を呼ぶ歓声(こっちを向いて、ということ?)…!
それは、平昌五輪の選手パレードに集まった人々と変わらない光景。
厳粛、というより、親近感、が令和の皇室。
ご成婚の1993年、伊勢神宮、奈良にいらしたお二人を奈良駅前で拝見することができました。
デジカメではない一眼レフのカメラを持って、ちょうど一人旅をしていた私。
もちろん撮影などせず、一瞬とはいえ、直接、目にしたお二人の姿に、自分でも不思議でしたが、ふいに涙が…。
誰もが、平和で幸せな新しい時代を願っています。
ただ、令和になってからも、理不尽な事件が続き、自然災害は容赦なく頻発。
象徴としての天皇皇后両陛下がいらっしゃる日本でよかった、と思う時代は続くでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パヴァロッティに見出された才能 | トップ | 山崎まさよし、プロの泥棒に »

コメントを投稿

日記、その他」カテゴリの最新記事