美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

戦後75年、残留邦人たちは

2020年08月02日 07時33分52秒 | 姿勢&見た目
日傘を差しながら実感した梅雨明け、島岡美延です。
一気に力強い太陽…!
75年前の夏、人々はどんな思いで空を見上げていたでしょう。
先日、広島では「黒い雨」の被害は“国が決めた範囲”の外にもあったと、画期的な判決がありました。
戦争という名の国策で、生まれながらにして人生のダメージを負った人たちがいる…、どこまでご存知ですか?
映画『日本人の忘れもの フィリピンと中国の残留邦人(公開中)』をご紹介します。
太平洋戦争以前、3万人を擁する豊かな日本人移民社会があったフィリピン。敗戦を境に日本人の父親と生き別れ、今も「無国籍状態」のフィリピン残留日本人2世たち。
中国東北部の日本の植民地・満州国。敗戦で置き去りにされた子どもたちは、戦後30余年を経て帰国。
言葉の壁による差別と貧困の果てに、日本政府を訴えるしかなかった中国残留孤児たち。
二つの国の残留者たちと、彼らを救おうとする市民たちの奮闘。
「国民の保護者である国家」の使命とは…。
コロナもだけど、75年続く苦悩に、国はどう応える?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マスクの夏、ぜひ鼻呼吸を | トップ | 震災から25年、ある夫婦のその後 »

コメントを投稿

姿勢&見た目」カテゴリの最新記事