美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

「早すぎた傑作」をコロナ禍の今こそ

2020年10月27日 07時23分45秒 | 姿勢&見た目
やっと開かれた国会、島岡美延です。
ニュースで使った「説明出来ることと出来ないことがある」は、以前よく聞いた「ご指摘には当たらない」の総理バージョン?
20年前の「早すぎた傑作」、世界が混沌とする今、ようやく時代が追いついた…!
映画『白痴 デジタルリマスター版(31日公開)』をご紹介します。
昨日のラジオに手塚眞監督が登場。
坂口安吾の原作に28歳で出会い、映画化には10年必要と直感。まさに38歳で撮影へ。
新潟に巨大な街のオープンセットを作り、クライマックスの空襲場面では、実際に爆破炎上させたそう。
いつの時代なのかわからない日本。
長く続いた戦争で人々は疲弊、浅野忠信が演じる井沢は、テレビ局勤務。
暴力的な演出家(原田芳雄)や、視聴率を稼ぐわがままアイドルに冷酷な仕打ちを受ける日々。
ある夜、彼の下宿の部屋に、隣人の妻サヨ(甲田益也子)が忍んできて、密かな同棲が始まるも戦火は次第に街へ迫る。
ついに空襲の日、井沢はサヨの手を引いて、炎の中を逃れていく…。
そう、この炎、本物です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦後75年、写真展『戦争暮らし』 | トップ | “添い寝屋”という実在する仕事 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はい-た)
2020-11-04 05:01:48
『白痴 デジタルリマスター版』観てきました。
まさに早すぎた傑作!でした。
この映画はスクリーンで観ないと!
ただし上映期間1週間というのは短すぎてもったいないと思いました。
返信する
はいーた様へ (島岡美延)
2020-11-04 08:56:12
いつもありがとうございます。
本当に大きなスクリーンで包み込まれるような環境で見たい傑作ですね。
各映画館の上映期間はどうしても短いのですが、順次、全国のスクリーンで見られる予定です。
まもなく公開の手塚眞監督作品『ばるぼら』もぜひ!
返信する

コメントを投稿

姿勢&見た目」カテゴリの最新記事