美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

チョコレート、あの頃は

2024年02月13日 07時39分25秒 | 話す&聴く、コミュニケーション

花粉症の人はすでに症状が、島岡美延です。2月は節分、バレンタインデー、そして雛祭りが近づくという、春の楽しみがいっぱい。ただ、気温の変化は大きいし、花粉は飛び始めるしで、体調管理が大変。

明日はバレンタインデー。昨日、ラジオで女性リスナーの方からチョコレートをいただき嬉しかったです。最近は身近な人にプレゼントをする機会になっていますね。携帯電話などもなかった時代のチョコレートと言えば「本命か義理か」、学校や職場などで「みんなに配る」・・・。制服の女性社員がまとめて買い出しにいくなどして、義理チョコを禁止する会社が出るほど。

「友チョコ」づくりは子どもたちより母親が大変な作業と聞いたことがあるけど、今は「自分へのご褒美チョコ」に最大の予算をかけたり。そもそも「告白の為のチョコ」なんて絶滅危惧種?

最近は「推しチョコ」というのも現れたとか。明日が終われば、ホワイトデー売り場に変わるのだろうけど、「お返し」を期待する文化は今も昔も変わらない!?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 論文のためにフィリピンパブへ | トップ | 東京大学で「骨」と対面 »

コメントを投稿

話す&聴く、コミュニケーション」カテゴリの最新記事