美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

12年前の教訓? 23人の侍

2010年05月11日 06時28分19秒 | 話す&聴く、コミュニケーション
少し肌寒い雨になりそうですね、島岡美延です。昨日、W杯南アフリカ大会の代表23人が岡田監督から発表になりました。最大のサプライズは、GK川口選手の名前が呼ばれた瞬間だったでしょうか。
12年前の初出場のフランス大会、指揮官だった岡田監督は、多めのメンバーで合宿に臨み、直前で3人をはずしました(衝撃の発表の映像は、昨日もTVで繰り返されました)。色んな意味でチームの柱であったであろう三浦選手を帰国させた選択が、もしも違っていたら・・・。
今回の代表23人中、初出場は15人。複数回選出者でもW杯の試合出場のない選手もいます。4年という月日のシビアさを感じるとともに、そこに4大会連続で入った楢崎、川口の両キーパー。レギュラーを代表で長期に渡って争ってきた二人には、チームの大きな背骨になってほしいです。開幕まで一ヶ月、「これまでの人生経験を全て生かしたい」という川口選手のコメントに、「チーム一丸」を期待します!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リーダーの孤独、その決断 | トップ | 「戦争のきっかけ」を探す男 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジュビロ磐田サポとして ()
2010-05-11 08:06:05
ジュビロ磐田サポとしては、川口の選出は嬉しいものの、いろいろ複雑な思いもあります。

何しろまだ、今期試合に出ていないのですから。
ともあれ、決まった以上頑張ってほしいものです。
返信する
桂さまへ (島岡美延)
2010-05-11 08:52:36
コメントありがとうございます、島岡です。
プロの集団とはいえ(だからこそ?)、「チーム一丸」の要素って、簡単じゃないと思います。
例えば、カーリングの「チーム青森」のように、「ずっと、みんなでがんばってきた」のとは違うし。これまでの代表と比べて、決定力・運動量だけでなく、コミュニケーションはどうかと、つい考えてしまう職業病です。
返信する

コメントを投稿

話す&聴く、コミュニケーション」カテゴリの最新記事