美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

「静止する」という試練

2008年11月17日 08時20分44秒 | バレエ
雨上がりで冷たい空気が気持ちのいい月曜日の朝ですね、島岡美延です。いつもより、「胴体部分」の筋肉痛が残っているのは、昨日のバレエのため。来年GWの発表会に向けて、振付が始まりました。
「ジゼル」の舞台を見た方ならご存知かと思いますが、白い衣装の妖精たちの群舞が、大きな見どころ。今回、18人の群舞の一人として挑戦することを決意したのです。一つ一つの振付を覚えることに加え、群舞の前後左右の位置関係を意識しながら動く・・・頭をフル回転させる時間が続きます。
でも、最大の困難は、実は「静止する」ことかも。私たちの日常で「ピタッと止まったまま」ということは、まず、ありません。群舞に参加して「動かない=美しいポーズをキープする」試練に直面しています。体幹のブレをなくすべく、もっと鍛えなくては! アラベスク(片足を伸ばして後ろに上げる)で、ずっと立ち続ける場面もあるのですから・・・!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 挑戦し、輝き続ける女性たち | トップ | 早すぎる季節感と行列の光景 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ろぅ~! (Aちゃん)
2008-12-08 16:11:53
肩甲骨を下げて、おへそをみぞおちに、意識を身体のコアに集めて、体の各先端部分をそれぞれ指定された方向へ引っ張る。。。
振りの順番に追われている部分ではスグには難しいけれど、静止の時は考える余裕も有るから、落ち着いてレッスンで言われてる事を思い出してみてね(^^)v
返信する
Aちゃん 様へ   (島岡美延)
2008-12-09 07:53:20
コメントありがとうございます、島岡です。自分の身体をイメージ通りに動かすことは、スポーツ選手や俳優でも重要なのでしょうが、バレエダンサーの身体ほど「美と強さの両立!」を求められているものはないような気がします。
それにしても「意識はコアへ集中、頭・手足の先端は、より遠くへ」って難しい!!
返信する

コメントを投稿

バレエ」カテゴリの最新記事